◆◇◆◇切刻亭◆◇◆◇
HP作成しました。↑↑


↓最近はFacebookでの更新が多いです。
Facebookはこちら

予定はこちら

2016年09月17日

葉書。

第2回目の菊田公民館の講座、行って参りました~~
全4回だから、もう半分終わったのか~~~。

まずは1回目のコースターの宿題。
なぜか色々忙しくて
お一人お一人がどういう宿題を作ってこられたか
見られなかったので反省。
次回は最初にきちんと拝見する!

でも提出して頂いた作品をまとめてあとで拝見しても、
皆様色々な工夫とか作品・色遣いがありました!
かわいいのや渋いのや面白いのや~~













で、今回は、ハガキサイズの大きさで、
「シルエットを飾ってみよう」という課題に致しました。

まずは練習で、
猫の写真をベースにシルエットを切って
→その周りに柿とコスモスを作成。
柿とコスモスは、陰影とか写真で見える色を拾って色を増やして表現してみよう、
という練習です。

自由に作成して頂きたいから
「目的は写真を描写することではなくて、
写真は単なる素材で、そこから自分自身で色を楽しむこと」
↓↓
想像以上に皆さま練習でも様々な猫さん作品を作っていらして、
今回も楽しかったですー!
時間内に練習が終わった方の、練習の作品です↓











↑この方は、練習のあとオリジナルの練習として♪

皆さまも楽しそうに集中して切られていて嬉しいのでございます。
もっともっと、
皆様が自由に素敵な作品が出来るようにレジメとか工夫しないとーー

次回は自由にシルエットを選んだ自分の作品が宿題なので、
これは宿題が一層楽しみになりました♪

最後に。
1階にある案内看板を昨年同様、
担当の職員様が、
毎回の看板で前回の課題をご自分で作って飾ってくださっておるのです♪


↓拡大♪




これも毎回の楽しみでございます♪
担当職員様、毎回楽しそうに積極的に講座に参加してくださるので
嬉しいありがたい限りなのでございます。  

Posted by 切刻亭 at 17:07講座・ワークショップ

2016年09月06日

自由。

おっとUPするのが遅くなってしまった~~
9月の初日、
昨年もさせて頂いた千葉県習志野市の菊田公民館での講座、
今年もありがたいことにお声がけ頂いて、
初回を行って参りました!

昨年受講して頂いた方は
本当に自由で素敵な作品を作られてて、
今年はもっとそれを伸ばせる内容にしよう!
って色々悩んで、自分でも新しい内容に挑戦。

ざっくり申しますと、基本「フリーハンドで切る」内容で、
例えばマティスの切り絵のように、
自由でのびのびと&色彩を楽しむのを目指しております。

初回は課題を「桜」にして、コースターを作りました!
まず私のサンプルの配置にして練習
→次回の宿題で、自由作品を提出です。

フリーハンドということで、私の教え方も下手なのもあって、
うまく伝わるかな…でしたが、
練習でも背景の色の組み合わせ方がお一人お一人様々で、
桜も厚ぼったいのがあったりかわいらしいのがあったり、
いろんな工夫があって拝見していて相変わらず楽しかったです!



































↓これはわしの作例です。




家で使う用に、
ペアのコースターを作られた方もいらしたんですよ~素敵♪
担当の職員の方も昨年同様、
一緒に楽しんでご協力頂いてありがたかったです~~

あーーーもっともっと皆さまが素敵な作品作られるようにしないとな!
次回提出の宿題も楽しみにしつつ、次回のレジメも頑張る所存です!  

Posted by 切刻亭 at 16:14講座・ワークショップ

2016年08月22日

夏祭

江東区森下文化センターのシンボルキャラクター・のらくろのお祭り・
のらくろまつりにお声がけ頂いて、
ワークショップで参加して参りました。


サービス満点のかわいいのらくろさん♪♪子供にも大人にも大人気でした!

森下文化センターは下町にあって、
老若男女いろんな世代の方が普段から出入りする場所なので、
台風近くて雨が結構降っている中、
たくさんの方が午前中から足を運んで楽しんでいらっしゃいました!

自分のコーナーは「のらくろコースター」を作ろう♪ということで、
下描き通りにのらくろを切って、
その周りを好きに飾って頂いて→ラミネートして完成!という内容です。

のらくろ切るの、みんな大変かな~?って思っていたのですが、
みんな上手に切っておりました。拍手!
ワークショップの様子です↓




あと、周りを折り紙で好きに飾るのですが、
いろ~んな発想があってとっても楽しかったです!



















どうもありがとうございました!

のらくろまつりは、
他にも下町ならではの伝統工芸のワークショップもあったり
(体験してしきました~ふっふっふ♪)、
いろんなワークショップがあってとっても楽しいお祭りでした。

職員さんも楽しそうにお仕事なさってて、
お気遣いもして頂いて安心して楽しく参加出来ました。
ありがとうございました!  

Posted by 切刻亭 at 18:47講座・ワークショップ

2016年08月09日

2016年8月の予定


のらくろまつり


東京都江東区の森下文化センターで行われる
のらくろまつりに、ワークショップで参加させて頂きます。

内容:ハサミでのらくろのコースターを作ろう
※当日参加申し込みです。
↓↓サンプル画像



10:00~12:00
場所:森下文化センター

都営地下鉄新宿線・大江戸線「森下」駅A6出口より徒歩8分
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅A2出口より徒歩8分

※森下は下町でモノづくりの街。他にもいろんな催しがあって楽しいと思います!
  

Posted by 切刻亭 at 18:27予定

2016年08月03日

募集。

千葉県習志野市の菊田公民館での講座の募集が始まりました~
↑↑
3ページめの「講座・催し」です。

-----------------------------------
ハサミで作る楽しい切り絵

・9/1・9/15・9/29・10/13(木曜日・全4回)
・13:30~15:30
・18歳以上
・定員:20名
・費用:600円
・持ち物:鉛筆、消しゴム
・お申込み、開催場所:菊田公民館 電話:047-452-7711

菊田公民館
千葉県習志野市津田沼7丁目9番20号
京成津田沼駅下車、徒歩7分
JR津田沼駅南口より「袖ヶ浦団地」行きバスで「京成津田沼駅」下車、徒歩5分
-----------------------------------

内容は、昨年の内容
(参考
を更に自由な感じにした、折り紙を使って楽しく作る内容を予定しております。
そして作った作品は、今年も菊田公民館の文化祭で展示させて頂く予定です。

今講座で作るサンプル作品を色々試行錯誤しております~~
だって、昨年の皆さまの作品がとっても自由で楽しそうで素敵だったから!
もっとそんな翼を広げられるといいな~~と思って。
力不足ながら、今年も素敵な作品を拝見したい欲があるので(笑)、
引き続き試行錯誤して参ります~~  

Posted by 切刻亭 at 15:28講座・ワークショップ

2016年08月02日

推薦。

そうだそうだ、豊洲の講座で教えて頂いた、
オススメの小さなハサミ、
お店さんが在庫入荷してくれてるので、改めてご紹介しておきます~~
http://item.rakuten.co.jp/bondstreet007/slg009077/
↑↑
この価格で、この刃の薄さ・細さ、
あと金属も質は悪くはないと思います。
とってもお買い得だと思っております。

自分のいつもの作品でもガンガン使用し始めております(笑)

小さなハサミの切り絵を始める方、
このハサミから始めるのがいいかと~~♪♪
宣伝費とか全く頂いてないですが(笑 当然~~)、
現時点でおススメのハサミさんです♪  

Posted by 切刻亭 at 09:03

2016年07月31日

昆虫。

もう7月も終わりですね~。
あ!都知事選挙!どうなるのかな~~
しかし、朝7時から投票って行ってるんですね。
ありがたやありがたや~~

ということで、すんごい悩みましたが朝投票を済ませ、
豊洲文化センターの「夏休みこども工房」を行ってまいりました~~

今回は新たに考えた「昆虫標本」に挑戦して頂きました。
蝶2種類&カブトムシ・クワガタムシの4種類の下描きから
好きなの選んで切って頂いて、
好きに飾り付けして箱の中に虫ピンで留めるのであります。
↓これ自分のサンプルでござる。







クオリティを重視して
カブト&クワガタは細かい下描きにしてしまったら、
手伝った親御さんからも難しいというお声がーー
うひーー申し訳ないーーー
他にも相変わらず反省反省でございました(笑)

で、虫を切ったら、
折り紙で切った虫と箱の中を自由に折り紙で飾って頂くのですが。

いや~。最近は大人向けの講座をやっていたせいか、
子どもさんはまた違った発想になってて刺激受けました!
いや~講座はどなた様向けでもぜーんぶ、
作品は拝見してて楽しいですな!なんでか分からないけど楽しいですな!!

ということで、皆様の写真をどうぞ拝見くださいませ~~





































自分でアレンジした虫の形を切っていた子もちらほらいらして、
ブルーコーカサス?というのが人気でした。赤いクワガタもいるらしい。

ということで、皆様無事作品が出来ました!
本当にお疲れ様でした、
ちょっとでも楽しかったらいいなあ、
自分もこれからもしまた機会があったら楽しいように反省して精進します、
どうもありがとうございました!  

Posted by 切刻亭 at 19:26講座・ワークショップ

2016年07月28日

昆虫。

今週日曜・豊洲文化センターでの夏休みこども工房
のレジメ&サンプルをもう一つ作っておりました~~


皆様が切る下描き用のを切っていたのですが、
昆虫愛が足りないから、
カブトムシ&クワガタムシがすぐに上手く出来ないのだ~
うひひ~~~~(汗)

しかし。トレースとかして下描きありで切ってみたら、
全然生き生きしていないので↓↓
やっぱり下描きなしで切るのであります。

お申込み者は低学年が多いとのことで大丈夫かな?と思いますが、
逆に難しいところは保護者の方に手伝って頂くという、
親子で一緒に作ろう!な方向性の内容にするつもりでございます。


あと。今週末といえば、東京都の方は都知事選ですね…
参議院選があったばかりでぐったりで(街頭演説見ると、
やっぱり他の候補者の批判したり、演説妨害や論破とかでぐったり悲しくなるのです…)
今週からやっと、ちょっとづつ街頭演説やネットのスピーチを聞いております。

改めて、インターネットありがたいな~って。
最近アニメ録画以外テレビ見てないのですが、
テレビだと21人もいらっしゃるのに3人の方しか報道されていないそうで。
→ネットがないと政見放送と選挙公報しか情報がなくなってるし。
(でも上杉隆さんがニコ生の討論会に出られないとか、ネットにも余波があるみたい~。)

でもそれを逆手に、
テレビで報道されない候補者の方が共同で街頭演説行ってて、
こういうのいいなあ、って思いました。

NHK反対の立花さんお話し上手だし、
中川さんや山口さん経験や知識に基づいたお話とかされてて、
上杉さんとってもお金とか具体的で政策重視とところがありがたいし。
(上杉さんは多様性の主張とか、過去の政治の方のいい面をおっしゃってて、
仲良しこよしの私には嬉しいでございます(笑)

テレビで報道されていない方の方が拝聴していて楽しいです。

それに、批判ばっかりだと聞き手疲弊するし、
これぐらいフェアプレーな感じ、いいなあ~~

あと桜井誠さんとか、政策はどんどんパクッてくれっておっしゃってたそうだし、
なんか、みんなそんな感じで切磋琢磨出来る選挙になったら
とっても気持ちよい印象を自分は選挙に抱けるな~~と。


自分はやっぱり、戦争反対核反対みんなと仲良く、という考えだから、
左派寄りになっちゃうんですけど。

でも、前回の参議院選の三宅洋平さんの街頭演説をネットで伺って、
自分が「みんな仲良く」って思いながら、結局左派の方にしか視線が言ってなかったことに気付いて。

あと、例えば、地球から戦争なくなってほしいけど、どうせ無理だよって思っていたことに気付いて。
だから、結局あきらめて決めつけてました。

結局人類みんな、手段や方向は異なっても、
平和に安心して生き生きと生きることを目指してると思うので。
色んな考えの方が批判じゃなくて、
いい意見を活かして活かしていけるようになるのを志そうと思いながら、
そのように行動していなかったでございます↓↓
党とか人とか左右に依存しないでいいのにね。頭ガチガチでした(笑)

なので、今回から都知事選挙、
明らかに自分には相いれない方のもきちんと拝見することにしました。
で、聞くと、政策や状況、きちんと把握したりしっかりしてたり。
最終的に投票するかどうかの前に、決めつけないで
きちんと伺うっことの大切さが分かりました。ありがたいです。

さっき、共同会見も第一部第二部とかも見つけたので

街頭演説の動画がない方もいらっしゃるので、ちょっとづつ見て、
日曜までに色々考えようと思います。  

Posted by 切刻亭 at 18:08講座・ワークショップ

2016年07月11日

2016年7月の予定


夏休みこども工房※定員に達しました。


↓↓詳細はこちらから
http://www.kcf.or.jp/toyosu/event_detail_010400400113.html

毎年恒例!
小学生を対象とした豊洲文化センターの工作教室イベントです。

※私は午前中の参加です。
 内容:ハサミと紙で昆虫標本を作ろう
 時間/10:00~12:00 定員/20名 参加費/200円



写真のような、昆虫標本を作る内容を予定しております。

お申し込みは
申込み方法7月12日(火) 9:00から電話受付(電話受付のみ・先着順:お一人様1申込みまで)
申込み豊洲文化センター 電話03-3536-5061
  

Posted by 切刻亭 at 18:18予定

2016年07月10日

展示。

いや~東京は暑いです~~。
朝投票に行って参りました、
これから投票の方はお気をつけて~~

で、豊洲文化センターでの講座、
昨日最終回を無事迎えて参りました。

最終回って毎回出席率が悪いのですが、
前回「出席率悪いから来てくださーい」ってお願いしたら
雨の中にも関わらず、ほとんどの方が出席してくださいました!!
感謝です~~(泣)

&出席した皆様全員、最後の「年賀状」の課題、
頑張って提出してくださいましたー!拍手!!
是非皆様のいろ~んな作品の写真をご覧ください。
最後の課題は、
「年賀状になってれば(あとハサミを使って作れば)、どんなのでもOK!」にしたので、
それぞれの皆様の工夫や味わいが特に出ております~~。















あと、今回のおまけ課題です↓(課題が終わった方が作れる用)

小さな箱で中にランプを入れた、ミニ行燈です。

そしたら、おまけ課題のミニ行燈を見て、
自分で好きな形の行燈を作った方が!

キャー可愛い☆☆

こちらは今回の講座の様子↓↓









で、最終回が終わった後、
職員の方と一緒に展示を行わせて頂きました。
おかげ様で綺麗に展示して頂いたと存じます♪♪



↑切り終えた看板
&説明文は職員の方が作成くださいました!


















これから照明を工夫してくださるそーで、更に綺麗になるかも♪♪♪

豊洲文化センターは、
豊洲シビックセンター(ゆりかもめの豊洲駅直結)の8階で、
8階のエレベーターを降りて、
受付に向かって歩いて左に曲がるとすぐのところに展示されています。
お近くのお寄りの際は是非見ていってくだされ♪♪

今回は、「皆様全員、素敵な作品を自分自身で生み出してほしい!」
という講座の目標が自分の中で明確化して、
そのために
「量を切らないとハサミに慣れないぜ!」
&「講座が終わってもご自分でデザイン出来るように!」
と課題を毎回毎回出してしまったのですが、
皆様本当にお家で頑張って提出くださって、
もーその実行力に拍手でした!!

向き不向きもちろん個人差はあるけれど、
それよりも、実行したかどうかが大切だと思うし。
それに自分自身で考えて作った作品ってやっぱり伝わってくるものが違うんです。
エネルギーというか何というか。

だから、1回でも課題を提出した方は拍手!
って思っております。

それに、毎回毎回、課題がやっぱりそれぞれ素敵で~~~♪♪
拝見するのがとっても楽しみでした!

私自身、話すのもお教えするのも本当に下手で、
逆に受講生の方から情報とか頂いたり
アイディア頂いていつも助けて頂いております。

と言いつつ、そーゆーのも、講師から一方的じゃなくって、
みんなでコミュニケイトして一緒に成長!みたいでいいなあ、
とも思ったりしてますが(笑)

担当の職員の方にも今回も本当にお世話になりました。
毎年毎年頼りきりになってきてます(笑)
展示も
「素敵だから、講座全部の課題を展示しましょう!」って
嬉しい提案を頂いたし!
一緒に講座を盛り上げてくださっていつも感謝しております。

ということで、今年も豊洲文化センターの講座、どうもありがとうございました!
今後ももっともっと、それぞれの生き生きとした作品が出来るよう、
講座の機会があったら邁進していこうと存じます。  

Posted by 切刻亭 at 14:38講座・ワークショップ

2016年07月07日

看板。

な、なんとか間に合ったー。
土曜日の紙切り講座の最終回の後、
受講生の方の作品展示で出す看板を切っておりまして~。
2週間以内でなんとか切れましたーうひ~~。

(↑クリックで大きく表示されます。)

あとは真ん中に、「紙切り講座 成果展」という文字を入れるだけです。…

…文字は緊張するので、
今日十分寝てから明日切ります(笑)

最終回の皆様も課題も本当楽しみ!!
今回も本当に皆さま頑張っていらして、毎回拍手なので~~♪♪


あと、切りながらね、
今週末参議院選挙だから、
YouTubeで何人かの方の街頭演説を聞いてました~~。
街頭演説、偶然見たら私には合っていて、
やっぱり選挙公報や政見放送では伝わってこない
気合が伝わってくるから、とりあえず街頭演説見よ~って。
足を止めて聞いてもらうために、
皆さま知識や気合を総動員してお話しするから、
自分にとっては伝わりやすいかも~って。

https://www.youtube.com/watch?v=5KR13dVxIUY
↑「国民怒りの声」小林節さん。
テレビも新聞も勉強もしない私には勉強になりました。
テロリストって、「戦争」って先進国に認めてもらえないから、
彼らの中では「戦争」だけど、
先進国には「テロ」になってしまうって。人を傷つけることは反対だけど、心が痛いです。

https://www.youtube.com/watch?v=XZYI7YhrOR4
↑SEALDsの方の応援演説で、参議院は任期6年…忘れてた…。
6年後って、自分42だ……。6年長い……。

https://www.youtube.com/watch?v=W1FrIkhRVl0
↑東京都候補の三宅洋平さん。
私は小さくて弱い人間で、
争いは怖いし誰かが誰かをせめてるの聞くのがいつも辛くて。

だから安部さんを野党の方は批判してご自分の主張をされるでしょう、
当たり前だけど、いつもそれ見るのも聞くのも辛くて。

でもこの方は「喧嘩したい訳じゃない、家に火をつけたりなんてしない、話がしたい」
っておっしゃってて、嬉しかった。

正直自分は、田舎の風景と切り絵を満喫出来れば
それだけで十分な自己中心的な人間な訳でして。
だから政治の勉強するなら仕事もあるし切り絵もっとしてたいし。
何より向いてないし。頭痛くなってくるし。算数と同じぐらい辛いっす。

でもだからって、放棄してると、
その満喫したいことが出来なくなる状況になるので。
自由に心赴くままにって、自分が講座でも目指すところなのに、
それが出来なくなるってうおおおー!!です。
(街頭演説でよく出てくる、自民党の憲法改正草案をちょっと見てみたら、
自由が少なくなってるよー泣。
https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf )

ほんと、単純に、安心に暮らしてたいだけなんだ~争いしないで。

ということで、やっぱり野党よりになっちゃうのですが
(笑。だめね。色眼鏡なくして与党のも見てみよう。)、
これからまた街頭演説とか色々見て、
どうするか遅ればせながら考えて、日曜日に投票に行こうと思っております。

別に今すぐ候補者の方の言う政策が実現出来なくても、
その目指す志の1歩に入れるように。
切り絵も、小さい箇所をちまちま切ってて、
いつ終わるのか…っていつも思うけど。
やっぱり行動してれば最後には完成するから。それと似てるかなって。  

Posted by 切刻亭 at 19:03作品(オリジナル)

2016年06月27日

上達!

講座も、もう4回目。
あと1回で終わりですよ~早いなあ~~

ということで、土曜日に4回目の講座に行って参りました~。

まずは、前回の宿題。
半分に折って切って、ウェルカムボード(玄関とか用ね)を作ろう!
が宿題でしたが……

キャー☆☆皆様、ドンドン上達されております!
思っていた以上に素敵なデザインばっかりでビックリ!
線も全員ドンドン綺麗に切られるようになっているし!
是非写真をご覧くださいませ♪
(クリックすると大きな画像で見られます!)





















下のリボンは共通で、
それ以外はご自分でデザイン、という形にしたのですが、
もー様々な素敵なものが☆☆
ううう…私も怠けてばかりはいられぬ……と感じた次第です(笑)

もー本当に私、お教えするの下手なのでね、
皆様の情熱ですよ、素晴らしいです。


で。今回の4回目の課題。
これは、講座最後の課題です。→→「年賀状」!に致しました~~

来年の年賀状を、
今までで一番大きいサイズA5サイズで作成するのに挑戦です。

でもね、今までの講座でやってきたことで出来る内容だから、
レジメで簡単に今までの復習しただけでした。

皆様色々考えつつ、
最後にはほとんどの方が方向性やラフなどを描いていらしたので。






……ふふふ……
次回の最終回が本当に楽しみです~~~♪♪♪

そして、今年も文化センター内に皆様の作品を展示しますよ。
あ、私もその展示用の看板を作ってこないといけないのだった…(汗汗)
私も皆様と一緒に宿題頑張ります!  

Posted by 切刻亭 at 19:25講座・ワークショップ

2016年06月12日

猫猫

講座も折り返しで3回目になりました。

前回の宿題
「猫のシルエットを元にして作品をデザインして切ろう」
をまずは提出頂く。
↓写真をクリックすると大きな画像で見られます。


せっかくなので、ポストカードっぽく飾ってみた次第です。

→今回も…今回も、皆様頑張って切ってきてくださいました!
拍手~~~!!
皆様本当に毎回、
生活の合間をぬって頑張っていらっしゃって素晴らしい!

前回はある程度デザインと配置を決めていたのですが、
今回の猫さんはほぼ自由。
ということで、皆様それぞれの猫さんが炸裂しております。
写真を是非ご覧ください♪♪
↓写真をクリックすると大きな画像で見られます。






ラミネート&展示は、
またまた合間に職員の方がやってくださいました。
いつもどうもありがとうざいます(泣)

そして今回は。
前回、皆様結構サクサク進めてるな~と感じたので。
予定を変更して、課題を1つ増やすことに致しました。

「2つに折って左右対称に切る」で、
玄関とかに飾る小さなウェルカム看板を作ろう、という内容。
これも次回の宿題でございます。
2、3回めの課題は、プレゼントやペットにも応用出来るから、
自分一人でも出来るようになれるのが狙いでございます。

講座の様子。これは練習用のを切ってる様子です。










皆様全員、切った線がドンドン綺麗になっており、拍手です!!

あと、今回は小さいハサミ談義で盛り上がってしまいました~~。
小さいハサミは、講座用に3000円までずーーーっと探してて。
→いいのなくて(泣)

前回受講生の方がいいのを使われていたので、それを紹介した次第です。

ちなみにそのハサミは、こちらです。
です。この価格でこの使い心地は、かなりいいと思います!

でも、その小さいハサミは、
今Amazonや楽天でも在庫がないのですよね…がっくり。
→これから問い合わせてみるつもりです!

そんな感じで、
いつも受講生の方&職員の方にお世話になりっぱなしでございます(笑)
いつも感謝なのでございます。
次回はいよいよ最後の課題!レジメ作成頑張ります!  

Posted by 切刻亭 at 08:21講座・ワークショップ

2016年05月28日

拍手。

豊洲文化センター紙切り講座第2回目を行って参りました。
2週間はあっという間で、もう講座の2回目です。

前回の反省を生かしたつもりだが…しかし…
上手くレジメは作成出来てるのか…うううおおおお!

ってな状態で臨んだ2回目(笑)

でもそんなカオスも、皆様の提出した宿題で吹っ飛びました!
宿題は花の写真をトレース&アレンジして切ってきてください~~
という内容で。
うううん、難しかったのかな…と思ったのですが、
皆様、頑張って切ってきてくださいましたー!
 ↓写真をクリックすると大きな画像で見られます。

今再度写真を見ると、
皆様それぞれの配置や模様のアレンジが色々~~

人によってハサミから生まれる線が
繊細だったり大胆だったりして、線を見るだけでも楽しい!
もーー皆様に拍手!!でした!

↓1回目の宿題のゴミなどを取って綺麗にしている様子。




で、皆様が講座を受けている間に、担当職員の方が、
そんな皆様の作品をせっせとラミネートしてくださいました。
ありがとうございます。
そしたら職員の方が「これも素敵なので、
文化センターの受付前に展示しましょう!」と!
おお!!

ということで、1回目の作品も最終日~展示予定でございます。

で、今回の2回目は、猫さんをベースにした作品を
デザインして切る、というもの。
ちょっと2回目にしてはステップアップしすぎただろうか…と
思っていましたが、
皆様スイスイ描かれててビックリ。






うう、この調子だと、
最後に作る作品も皆様すぐ仕上げてしまいそうだな…
講座の内容見直そう。(嬉しい悲鳴(笑))

今回の猫の作品も宿題なので、次回の完成が楽しみです!  

Posted by 切刻亭 at 20:51講座・ワークショップ

2016年05月16日

初回。

豊洲文化センターでの紙切り講座第一回目、
土曜日にいよいよ始まってしまいました~~
行って参りましたよ~~うひ~~~

そして写真をすっかり撮影し忘れていましたよーー
ずーーん↓↓↓

ということで、
1回目の課題とレジメの一部を写真に撮って上げておきます。


今年も小さいハサミで細かい作品作る内容。
1回目は基本の切り方
&トレースして1つの作品を作る過程を行いました。

写真の上の作品が課題です。
下のプリントの花とかのパーツを
それぞれ好きな位置にトレースして切るのです。
これは次回までに皆様の宿題なので、
拝見するのが楽しみでございます。

しかし。教えるって難しい。反省ばかりして帰って参りました。
私は普段下描きしないので。
講座では下描きして頂いてるので。
余計に下描きの方法とかの詰めが甘かったり、
その他にも皆様との認識が違ったり、
あとキチンと言うべきか迷ったり、伝え方下手だーーずーん↓↓
とかも色々~~うきーーーー

しかしまあ(笑)
元々向いてないし。
現場で分かることもあるし。
と、あきらめて認めて(笑)(笑)

私が行いたいこと「皆様が自由に素敵な作品を作れるように!」
という思いだけぶれないように!
改めて確認して、行動して参ります。

しかしそうだそうだ。
皆様真面目に取り組んでくださって今回もありがたやでございました!
素敵な作品が皆様自身からあふれて来るように頑張ろう!おお!  

Posted by 切刻亭 at 10:18講座・ワークショップ

2016年03月28日

決定。

http://www.kcf.or.jp/toyosu/kouza_detail_010400500187.html
↑↑
豊洲文化センターでの紙切り講座、
おかげ様で10名以上の募集がありまして、
予定通り開催されることになりました。

ありがとうございます~~~~
…感謝と同時にプレッシャーが…うひーー(笑)

まだ定員20名まで若干空きがあるそーで
開催まで引き続き定員まで募集するそうでござる。
開講が決まったので、私も講座内容を練り練りするでござる~~  

Posted by 切刻亭 at 10:15講座・ワークショップ

2016年03月25日

出張。

http://natsumigou.wix.com/kirikizamitei#!lectures/c1q8r
↑↑
HPに、講座・ワークショップのご依頼どうぞ~~~
の文言を追加してみました(汗)

教えるのもお話するのも、とってもとっても苦手ですが……(ううう)

しかし。
毎回、皆様それぞれが作り上げる作品を見るのがとっても楽しいのです。
ハサミってとっても楽しい。ハサミは自由だ、
だから自由に表現する楽しさを見るのがとっても楽しい!
だから仕方ないのです!(笑)やるのです!(笑笑)

今年は講座の機会がまた2回もあるので。
自由を皆さまが謳歌出来るような内容を色々考えて前進したいと考えております。  

Posted by 切刻亭 at 09:39講座・ワークショップ

2016年03月24日

祝祝。

昨年富山アートマーケットで即興切刻みさせて頂いた紙切り。
それをなんと!
ご結婚のウェルカムボードとして採用させて頂きました~~。

紙切りの周りをお二人で頑張って作成されたそうです。
すごい~~&嬉しい~~

わざわざ今年の富山アートマーケットで画像を見せてくださいまして。
ありがたやありがたやでした。

も~~今までもウェルカムボードや待ち受けや
色んなことに使用してくださる方がいらっしゃると
いつも恐縮&ありがたやでござります。

仲の良いお二人、今週末ご結婚だそうです、
おめでとうございます!末永くお幸せにです~~!!  

Posted by 切刻亭 at 08:41イベント

2016年03月22日

富山。

今年で3回目!お友達作家さんのいる
富山は富山アートマーケットへ
今年も出展して参りました~。

毎年来場者が増えているような印象で、
今年も盛況のイベントでした。
自分も色々な方とたくさんお話させて頂いて、
今年もとっても楽しかったです~~

今回の即興切刻み↓↓


























あと、前回来て下さった方・見かけてくださった方が
何人も来て下さってビックリ!&ありがたや~~でした。

↓一緒に出展したrabbbitさんのブース。影絵稲荷と切り絵でございます。


↓ライブアートを始めたrabbbitさん。


↓接客に追われて描けたのはここまで~♪
子どもにも人気のライブアートでした!



富山はお友達作家さんが来年以降東京へ戻りそう
&自分も、即興紙切り出展をちょっと控えている関係もあって、
一旦富山は出展今回までになりそうですが~~~~
ありがたくてお名残惜しくなっておりますです。

あ、お話させて頂いた方の中に何人も
「切り絵講座あったらやりたい~~」という方がいらしたので。
あと普通に観光でもいいし!
出展以外の別の形でも何か機会があったら幸いでございます。

お会い出来た皆様、本当にありがとうございました!  

Posted by 切刻亭 at 12:56イベント

2016年03月11日

影絵。

11月の影絵で作成した2枚、まだ途中だったもので~~
→それを完成させた作品が下記の2枚です。

春・耕田の候 -影絵「おとひめ様」より- 20160228



春・田植え前 -影絵「おとひめ様」より- 20160308



  

Posted by 切刻亭 at 11:10作品(オリジナル)