◆◇◆◇切刻亭◆◇◆◇
HP作成しました。↑↑


↓最近はFacebookでの更新が多いです。
Facebookはこちら

予定はこちら

2013年08月10日

夏祭。

おはようございます。
いや~とうとう来ました♪コミケ!
ガンダムの話が~ラルの話が出来る~(嬉)
&今回ラルの新刊本でドキドキ~~

コミックマーケット84
 2013年8月10日(土)  10:00〜16:00
 東京ビッグサイト

コミケの予習にはコミケWebカタログが便利です♪

◆ブース名:第二次紙切り一年戦争 
        東地区“ホ”ブロック-18a (ジャンル:ガンダム)


今回は、ランバ・ラルの紙切り本を作ってみました。新刊です~

↑タイトルは、変体仮名の辞典の文字をスキャンして取り込んでます。

中味の文章は、全部手書きにしました。

↑下手の横好きで(笑)、こーゆーこと大好きなのですが不得手なんですな~
かなり「イタイ」文章です、私らしいです♪

サイズはA4にして、作品は見開きにしたので、
どーんとでかく見ることが出来ます↓


今回の新作↓








と、2011年のラル&2012年のラルの作品を載せてます。

現物紙切りですが、今年はいつものMS・MA紙切りが全然出来なかった(泣)ので、
持っていきません~
MS・MA紙切りは冬コミに受かったら、今度はこっちに比重をおこうかしら。
考え中です。

現物紙切りはミニ額でラルをちょこちょこ切ってます。

あ、ご購入頂いた方は、小さい紙で即興サービスします!
ので、お声がけください♪
お声がけ頂かなかったら、基本「その場で切った小さいラルor小さいグフ」
を強制的にサービスしますね(笑)

そんな感じで…これから楽しみに行って参ります!
暑いので気をつけましょう~~!!  

Posted by 切刻亭 at 05:22ガンダム

2013年08月05日

見参。

今晩は。
ああ。もうウィザードも終わる話数ですね…(泣)
毎年思うけれど、好きになったらすーぐ1年経ってしまって
サヨナラするのが悲しいよースーパーヒーロータイム!

いつも仮面ライダーは可愛い子が出てるけど、
ウィザードは特に綺麗な子ばっかりだったな~~、
タイプの違う美人さんに癒されてました~

中でもやっぱりうーん、メデューサの子が特に好きでした☆
美人さんだ~エスニックの衣装がすんごく似合う!
双子で出てきて登場シーン増えて嬉しかった~~

で。
今日も引き続き、夏コミに出すランバラルの紙切り本の新作です。
今日で今回の新作は最後です。
「見参之図 ~グフ登場~」


待て、皆まで言うな!(byビースト)。
…そー、もーごちゃごちゃになって分かりずらいんです(泣)

グフがザンジバルから降りて、崖の上からガンダムと対峙するシーンを切ってみました。
グフが崖から身を乗り出してる感じで切りました。

グフを1本角の鬼に見立てて切りました。
動力パイプ&ヒートロッドを蛇に見立てて。

雷は降下之図とは違って、おどろおどろしさを出したかったから
それこそ龍が空を這うような実際に近い稲妻の形に。

あとね、もー崖の表現をどうすればいいか分からなくて。
もっと精進じゃー精進じゃー。

しかし、キャラデザインって本当に難しいんですね(泣)
月並みな発想しか出来ないし自分の小ささがよく分かりました。
ラフです。↓グフのデザインをどうするか悩むの図~





結局これに。↓いつもながら色々見て必死に描いて、これ見ながら切りました。


しかし、このシーンも雷を背に登場!なんて、もードラマチック☆

それに雷&蛇&鬼なんていう、
それこそ古事記などの古典や民俗的な取り合わせになってくれて、
このグフがあたかも雷鬼だ~~♪、と密かに嬉々としてました(笑)

グフのポーズは劇中では立ち姿なんですけど、
丁度読んでた本に「鬼がのぞきみる(by日本書記)」という表現があったのとか、
ラフ描いてたら暴走するエヴァ初号機が浮かんだりして、
崖からはいつくばってガンダムをのぞき見るようなポーズにしちゃいました。

本当は後ろにアコースとコズンのザク引き連れたかったのですが、
グフでいっぱいいっぱいになってしまったので、今回はグフ単体に。
次回、何かの機会でザクも一緒にまた違った姿を切ってみたいです。  

Posted by 切刻亭 at 21:31ガンダム

2013年08月04日

柘榴。

今晩は。
無事入稿したので、ちょっと息抜き~♪とすんごーい久々にガンプラ作ったら、
うう…やること一杯で大変だ(泣)でした。
HGだからまだ全然楽だったんですけどね。
切ってーヤスリかけてー組んでー合わせ目消してー墨入れしてー塗ったり磨いたり…
とかこれからの工程を考えると、うおおおお…

基本ハサミと紙だけなので、色んな工程に慣れてなかったのでした~。
プラモだけじゃなくて、他の手芸とかアクセ作りとかも同じく感じるのだろうな…

とりあえず、今は接着剤流し込んで乾かし中。
2日待たないとっていうのが、また大変でござるな。

でもやっぱり、こーゆー作業好きです。
なんだろ、本読んでたりこーゆー作業するのって、
「潜る」感覚がして、それが私は気持ち良いです。
いつの間にかぐーーーーっと深くもぐってて、
「うおっ!もぐってた!」と気付いた後「ああ、これ気持ちよかったな~」と思わせてくれる。
潜ってる間の気持ちは全然覚えてないんですけど。

なんか小さい頃からそーらしくて、
1~2歳ぐらいの時とか、一人で遊びを考えて遊ぶことが多くて
邪魔されるとうつぶせにバタンと倒れて抗議してたとか(笑)、
幼稚園とか小学校とか2階の本棚で本読んでて、
母親とかが呼びに来るまで気付かなかったとか。

それぞれ人によって、どういう行動を気持ちよく感じるか、
きっと千差万別に色んな感覚と理由があるんだろうな。面白い!
私は自分の世界にこもるのが好きなんですな(笑)
うーん、不健康。

今、筋肉つけたいと思っているのですが、
こーゆータイプの人間が長続きする運動はあるのだろうか。

ではでは、昨日に引き続き、コミケの新作です。
↓柘榴 ~「ご無理は…」「しかし手出しをせずに行き過ぎる男なぞ、お前はきらいなはずだったな」~


セリフからもお分かりの通り、
ザンジバルで降下してる時のラル&ハモンさんのいちゃいちゃシーンですな。

ハモンさんがラルの肩に置いた手に手を置いてるシーン。
ラルの手とか腕が分かりにくくなっちゃいました(泣)

しかし。
いやはや、兵が見てる前であんな色っぽい会話したり手を握ったり出撃のキスしたり…
私があの場所の1兵だったら、もーこっちが恥ずかしくなるよーうおーー
いや、あれがラル隊の普通なんでしょうけどね…いや~オープンですな。

これは最近浮世絵の画集見てた中で偶然このシーンを想起させてくれた作品があって、
〆切直前でしたが、急いで切ったものです。
その浮世絵は役者絵で、歌舞伎の2人の登場人物を描いていて、
「関係性」とか「曲線」とかの勉強になりました。
今までは、兎に角上手に切ればOKとか端的言えば思っていたので…

紙切りを始めるまで全然絵を描くとかいう作業をしてこなかったので、
今は絵を描くような手段を手に入れて喜んでる
絵を始めて駆け出しの小中学生な位置に自分はいるなあ、と感じてます。
日々勉強になります。

もっと浮世絵!!っぽくしたかったのですが、
全然上手くいかなくて&時間がなくて断念でした。
↓ラフ。

↑顔とかひどいーーー(笑)のは、
それこそ浮世絵風にしようとして全然出来なかった跡。

次回はもっと大きなサイズで、それこそ「こってこて」の浮世絵風にしてリベンジしたいです。

そう、このシーンのセリフ、それこそいい意味で「芝居」っぽいから。
浮世絵の役者絵っぽくしても合うんじゃないかなあ。

「柘榴」のタイトルは、上に柘榴の花、下に柘榴の実を配したから。
柘榴の花言葉は「大人の関係」⇒⇒こんな掛け合いしちゃう2人らしい~~と思って。

本当、このセリフなんかいやらしいってか色っぽいってか…
もーなんなのー二人してーーうきゃーーー
…と一人で興奮して切ってました(笑)  

Posted by 切刻亭 at 20:24ガンダム

2013年08月03日

稲妻。

こんにちは。
…コミケの入稿終わったーうがーーー。
毎年のことですが、締め切り間際で焦る焦る~~~でした。

無事、ラル紙切り本を入稿できました。
ので、新作として、コミケで販売致します~。
予定よりかなり作品数は少なくなってしまったけど…反省。
今回は巻一で、来年再来年と、巻二、巻三、と続ける予定です。

で、ブログでもきちんと新作をあげとかないと~~~
ということで、今日は新作の1つ、「降下之図 ~ザンジバル降下~」です。


ラル本の最初だから、やっぱり最初のシーンからでしょ!
と去年の年末にラフを思いついて、
今年の2月には大体出来上がっていたのですが~、
色々追加して切ってたらゆっくりしすぎて7月頭に出来た(笑)

初めてのA2サイズ作品。うおー切るのかさばって辛いですよーA2は。
ハサミは手に持って切るので。カッターさんみたいに机の上に置いて切れないので。
最近は大きい作品ばっかりだから、毎日色んな面白いポーズで切ってます(笑)

ラルがザンジバル降下してくるシーンを、ザンジバルを龍に見立ててみたのです~
月並みな発想でござる(泣)
もーこの後の新作でも、「あー発想が貧困だーひどしーひどしー」と、
切るたびに自分自身の小ささを認識してます。でも同時に安心もします。なんか楽しい。
なんでかな?
まだまだだってことが分かるから、逆にすがすがしいのかな??

ザンジバルの龍なので、通常よく見る龍よりもずんぐりな顔に致しました。
ザンジバルのずんぐり感、いいですよねーなでてよしよしってしたくなる。

稲妻の中を降下してくるので「龍」にしたのです。
もー稲妻の中を降りてくるなんて、なんて素敵な演出☆☆☆
ファーストって、いい意味で「芝居がかった」シーンが多くて好きです。

あ、ラルが抱いてる蛇は、グフのつもりです。
この降下の時点では、グフの威力は何も分からないから~
⇒未知数のあどけなさってことで、可愛い~蛇にしました。

雷はあんまりごちゃごちゃせずにカンカンカンカーン!とシンプルで威力大きい感じにしたくて
こんな直線多い感じになりました。
大きな直線が多いので、いつもの小さいはさみではなく、
裁ちばさみぐらいの大きなハサミでザクザク切ってます。
気持ちよかった~~♪
でもちょっと、背景が静か過ぎたかな??

これはラフです。↓


↓ザンジバルの龍で悩み中~


↓結局この龍に決定。
 色んな資料を見て必死に描いた龍です。これを見ながら本番は切ってます。


…今年の1月に書いたラフだけど、
今見ると「あれ?ちょっと自分、絵が上手くなってるかも???」
と感じました。

最後の頑張って描いた龍なんて、その時は
「お?もしや私って絵が上手いかも??」
なんて自画自賛してたけど、今見ると下手~~~だし。

友達から「上手くなったんじゃない?」と言われて半信半疑でしたが、
本当にちょっと上手くなったかも~~
やったーーー☆☆☆
  

Posted by 切刻亭 at 16:38ガンダム

2013年07月21日

流星。

今晩は。
うおー。ブログ久しぶり。ブログを書く時はいつもこー言ってるな(笑)

最近、専らfacebookばっかりです。
写真UPするのが楽だからついつい~。

もうすぐコミケ、ということで、切った作品についてもこっちであげなければ~
ブログは1つの記事にいくつも写真上げて説明出来るから、
きちんと書きたい時にはブログ、日常簡単報告はfacebook
ってな使い分けになっていくと思います。

今日乗せるのはコミケ用に切ったもの。6月中旬ぐらいに出来てた作品です。
タイトルは、
「夜空の下 ~「あっ流れ星」「ん、見えないじゃないか」~」

このタイトルで使ったラルとハモンさんのセリフ、劇場版で追加されたセリフみたい。
テレビ版にはないセリフでした。


初めてファーストガンダム見た時からこのシーンは大好きで。
夜空の下というシチュエーション&二人のコート姿の大人っぽいこと!ウキーー!(興奮)

あとセリフも勿論。
名言「部下達のため&お前のため」もそうだけど、
それを受け止めるハモンさんの「信じております」が好き。

きっとハモンさんは、ザビ家に近い生活は求めていないけれど、
「そんなの気にしないで!」などのような言葉でラルを止めるのではなく、
ラルの思いやりにあふれた心をそのまま受け止めたから、
「信じております」
とだけ言ったのかなあ、と感じたので。素敵です。

そんな大人な世界が砂漠の星空の下、大人っぽいコート姿で行われるという…
なんてロマンチック~~

仲睦まじい二人を象徴する素敵なシーン。
でも、だからこそ、これから起こる二人の人生を考えると…「哀」ですよね(泣)

しまった。書き過ぎた。
ということで、このシーンをただ切るだけではなく、
劇中のランバラルの物語を周りの枠の部分に切ってみました。

左上から、反時計回りで、ザンジバル降下~最後の自決の部分まで、
ラルの話に出てくるシーンをシルエットで切ってます。

最初の方だけ説明致しますと、↓

↑ザンジバル&嵐の中のホワイトベース。

その次が、初グフ&ガンダム戦。

左側はガンダムとグフ。バズーカにからみつくグフのヒートロッドですな。
右側にアコース&コズンのザク。
アコースのザクは、クラッカー投げてます~

…てな感じで、最後のラルの自決↓のシーンまで続きます。

右が手榴弾を持つラル。左がガンダムの手の中の煙。

切ってて私が好きだったのが、これ↓

右:リュウがアムロを呼びにいったため、コアファイターが切り離され、
  砲台となったハヤトのガンタンク。
  このシーンのハヤト、かっこいい!!

左:背面飛行のホワイトベース。
  このシーンのミライさん、かっこいい!!ザクは倒すしグフは振り落とすし。キャー☆☆

…ということで、ラル以外のホワイドベース面々のかっこよさを見出せたので、
 これは切ってて楽しかったです。

あとはおまけ~。ラフ↓


こっちは枠の中の物語をどうするかのラフ&メモ↓



私は「描写系」なので(想像で切るのではなく、資料を見て資料を描写しながら切る)、
元になる資料がないと上手くいかない…
ということで、元になる絵を頑張って最近は描いてます。

↓ラル&ハモンさんは、この自分の絵を見ながら。

必死に描きました。1~2時間ぐらいかかったか?
ちなみに、ラルはクラーク・ゲーブル、ハモンさんはグレース・ケリーの写真を見ながら
描きました(笑)
イメージ通りではないけれど、外国の美男美女ということで(汗)
イメージ通りの俳優さんを見つけるのって難しい。

周りの飾り枠も頑張って描きました↓


相変わらず絵が不得手でこーゆー時が一番困ります。
でも最近「絵が前より上手くなったんじゃない?」って言ってもらえました。
わーい☆☆

この作品は、今度のコミケで出す新刊に載せる予定です。  

Posted by 切刻亭 at 22:22ガンダム

2012年12月29日

変体。

おはようございます。
うおー今日はいよいよコミケです。年末がやってきました。
---------------------------------------------------------------------------------------
○コミックマーケット83

 2012年12月29(土) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 
        東地区“K”ブロック-59b (ジャンル:ガンダム)

※既に切ってある現物作品・
 ポストカード等の販売のみ行います。
 いつもの即興似顔絵紙切りは行いません。
 (即興はいつものように、買ってくださった方に
  ちょこっだけサービス紙切り致します。)
---------------------------------------------------------------------------------------
もう始発の時間過ぎたから、一般参加の皆様は並び始めてるのかなあ。
本当に寒いから気をつけないと~。

今回2つの新作の1つ↓。A3サイズです。

↑ラルを浮世絵風に。
タイトルは良く見かける「猛虎図」に「之」入れてみました。
あんなに上手いものではないので(汗)

ラルの右側にある文字は変体仮名を使ってみました。
「らんばらる」と書いてあります。
1つの文字に幾つか書き方の種類があるから、何使ってよいか分からず。
⇒自分で好きなの勝手に選んでみました。

↓ちなみにこれがラフです。

絵が下手なので、構図とかの作り方や、
イメージしたものが描けなかったりが辛しです。

これはすんごい駆け足で切ったやつで(汗)
連休に丸2日で切り上げました。
だからこれも輪をかけて雑です。
でも一応切り終えたから、1つ乗り越えた気分です。
うーん。だって自分自身、こんなの切れると思ってなかったから。
これをバネにして、ラルをたくさん切り刻んでいこうと思います。

あとねえ。
武器を切るのをどうしようか最後まで悩みました。
特に鉄砲はあまり…なので。
技術はまあ必要だけれど、引き金1回で人が絶命するって。もう…。
とか妄想すると。まあ。

戦争を何があっても礼賛することはないし仕方が無いとも思いたくない自分にとっては、
武器を切るってことは、やっぱり躊躇。

でもそれを言ったら刀や甲冑だって戦のためのものだし。
うおー。
あれは過去の戦だから、リアリティがなくて平気なのだろうか。

だから早く戦争が過去の遺物になって欲しい。
鉄砲や戦車とか、デザインが良かったり考えられた構造とか、
やっぱり「かっこいい」と思ってしまうのは否定出来なくて。
それは私が戦争を知らなくてリアリティを持っていないからだから。
でも世界のどこかでそれが日常で使われているということも知ってるから、
心は痛い。
だから早くリアリティがなくなるように。
「こんなの2度と使う訳ないよね」と常識的に思えるように、
早く戦争が過去の遺物になって欲しい。

…でも自分が心痛まないための都合の良い考えなのかな。
うう。

今回は悩んだけれど。鉄砲、切ってみました。
これからたくさん悩みながら切ろうと思います。
でも「戦争根絶」の気持ちはずっと変わらないです。

ガンダムも戦争礼賛ではないものね。
悲劇を描いてるものね。

…うお、長くなった。コミケ当日なのに(笑)

ではでは、これから再度準備確認して行って参ります~。
今日も色んな方とお話を楽しみにしております♪  

Posted by 切刻亭 at 05:50ガンダム

2012年12月27日

怠者。

おはようございます。
東京は冬らしい寒さが始まりました。
今年は積雪量も多いそうで。いやはや、雪かき気をつけて~~っっです。

そして年末といえばコミケ。
今年も受かったー!だー!!嬉しい!!
1日目出店なので、もう明後日です。早い~っっ

相変わらず怠けており、新作は2つだけ。
どっちもA3サイズ。そしてどっちもランバ・ラル☆
ポストカードにしやす。

↓2つの内の1つ。
題名は、甘甘にしたれー、ということで「お嬢さん、お手をどうぞ」(笑)

↑ラル&ハモンさん。
結婚式のウェディングボードみたいなのをイメージしてみました。

作中の2人には似合わないテーマだけれど。
世が世なら、こんなこともありえたかもしれないよね、という気持ちを込めて。
ラルは、 戦バカ以外のバカになって欲しい
(うーん例えば、職人っぽいから、陶芸バカとかね。…ってマクベになっちまう~(笑))
とアニメやオリジン読むたび思ってしまうので。ホント、いつも。

これこそ戦争よ、という有名なシーン。
ラルらしさが象徴されていてかっこいいけど、
バカになる対象が戦争であるのか…という悲哀が漂って、
素直にかっこいいとは言えなくて、個人的に辛さを伴って読んでしまいます。

うお、書き過ぎた。
じゃなくて、紙切り。

これは周りの花とか模様とかに時間をかけてマイペースでダラダラ切ってまして(泣)
1日で中のハモンさん&ラルを切った、駆け込み切りになってしまいました。
⇒ただでさえ下手なのに、一層バランス悪し。

あと、前からそうなのですが、私は女性の胸の形とか大きさに特にこだわりないので、
こういう時、胸をどう切ればいいか分からない。
うーん、自分の理想的なラインとかが全然思いつかず、
いつも胸のバランスに悩まされます。うーんうーん。

こーゆー時にコンプレックスは長所に働きますよね~。
コンプレックス=固執=こだわり持ってるってことだから、
自分の中の理想を定めることが出来る。
こだわりあるから、何か見る際に自然と目線が行くので、
自然とその情報量が上がるし。

今後、何かを鑑賞する際は胸に注意してみようと思います~。  

Posted by 切刻亭 at 08:50ガンダム

2012年08月09日

明日はコミケ1日目&参加日。

今晩は。
広島の原爆投下日時は覚えてるのに、
本日の長崎原爆投下日時は忘れがちな自分、反省。

明日は、いよいよコミケです。
--------------------------------------------------------------------------------
○コミックマーケット82
 2012年8月10(金) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 
        東地区“K”ブロック-51b(ジャンル:ガンダム)
--------------------------------------------------------------------------------
最近本当に、時間が経つのが早いです。

↓こんな額入りの小さいのもあります。

はがき入稿後、戯れに切ってみました。
左下は、分かりにくいけれど、
バニング大尉ーー!!(byモンシア中尉)
の搭乗機。しかしバニング大尉かっこいいですね。

コミケではいつもの即興紙切りはしません~。
販売のみです。

ポストカードの新作は、前に載せた
シナンジュ


サザビー


グフカス


ズゴックE


ケンプファー


あとは昨年ポストカードにしてなかった、
カプル


ハイゴック

です。

あとは紙切りの現物を販売します。
A4サイズの紙切りMSは、
ファーストのジオンはほとんどあって、
連邦軍はガンダム&ガンキャノン(後は切るの忘れてた(泣))、
あとは上記したポストカードの新作の現物があります。

あとは、先述の小さな額が現物か。

明日も長い行列が出来るんだろうな。お体に気をつけて欲しい。
私も遅刻&忘れ物しないように頑張って寝ます。
あ、早く行く必要がない方は、昼過ぎに行くともう行列ないのでおすすめです。
明日、ガンダムの話するのを楽しみにしてまいります。
おやすみなさい。  

Posted by 切刻亭 at 23:11ガンダム

2012年08月06日

搭乗者と一緒。

今晩は。
もう今週末はコミケ。早いですな~。

はがきの新作MSはもう全て載せたので。
今日は1点ものの額を。
↓クワトロ&百式切ってみた。

可愛く出来た~☆ちょっと売りたくないかも。お気に入りです。
しかしSDガンダムの体型は切りやすいぜ。

これ、6月ぐらい?に一度、いつも見てた資料にクワトロが載っていて。
なんかチラチラ目に入ったので、初めて切ってみたら↓

ちょっと可愛く出来たー☆ので、
調子に乗って今回の百式&クワトロを切ったみたのでした。

しかし本当にシャアは王子様ビジュアルですな~。
ブロンドでふわふわの髪、顔よし、声よし、体型よし。
そーいえば白馬にも乗ってたね。

大尉の服、意外と好きです。80年代まっしぐら。なんかオシャレ。
ビジュアルは大尉の時が一番好きかも。
てか北爪さんの絵が綺麗で優しくてどこか悲壮感があって好みなだけ?

ジオンにいるシャアは、どーしてもなんか俳優というか
何かを演じてるカッコになっちゃってますよね。
そ〜考えると、うーん、やっぱりシャアは切ない人だなあ。  

Posted by 切刻亭 at 23:12ガンダム

2012年08月05日

やっぱり可愛い水中系MS。

今晩は。
結構ミーハーなので、「いいよ」とか「流行ってる」と聞くと、すぐ聴いてみる。
ということで、今好きなBGMはももクロさんです。
全力だから、こっちも元気もらう~♪そして病みつきになる。
しかし元気すぎるので、聞きすぎると精気持っていかれます(笑)

今日はズゴックEです。
Eは、エクスペリメント(試作機)って意味なんだって。へーへー。

あーもーやっぱり水中系大好き!
なんて可愛いの~&切りやすいの~(←これ一番の理由(笑))
腕部の曲線が好き。
ズゴックにオプションがたくさん付いたみたいで楽しいMSですね。
ガンダムOVAのMSはデザイン良いのが多いですな~。

胸のジオン紋章がめんどかった。ケンプファーも同じく。
これはキシリア系の紋章の形らしい。かっこいいよね。
他にも所属とか部隊?によって色々紋章の形が違うみたいです。
ちゃんと調べてないけど。

↓初めて切ったズゴックE。

↑ズゴック元々切ってたからか、初めから形になってくれました。
というより、この子↑が一番お気に入り~。アラが多いから販売用にはできないけれど。
逆に2枚め以降はこの子の感じに近づけなくって困りました。  

Posted by 切刻亭 at 23:23ガンダム

2012年08月04日

憧れの強襲型MS。

今晩は。

憧れのケンプファー。
全身バーニアだから、あんな姿勢で街中もスイスイ飛行可能なんですね。
あのシーンかっこいい。

↑チェーンマイン、スペースないので少なめでご勘弁。
あ、現物販売用のケンプファーでは、
サイズ小さくして10個ぐらい多めに切ってます。

ケンプファーは無性にかっこよくって、
まだ理想に全然近づけません。
というより、まだ着地点が見つからなくて切るたびにイメージ迷子。
どう切ればよいのだ。

シンプルな頭が肩に埋まってるのがよいデザインですよね~。
なんであんなシンプルな頭部なのにかっこいいかな。
バランス絶妙すぎ。

出渕さんデザインって、サザビーもそうだけど、
決して複雑な線が多い訳ではなくって(穴多いけどね(笑))、
よく見ると線とかはシンプルな気がします。

でも、その組み合わせ方が立体的で、正面から表現するには難しいッス。
正面から見える部分そのままに切ると、その魅力である立体的構造が死ぬ~。
あの肉厚感…MSだから肉ではないけれど、
あの厚感重量感立体的構造がたまらん魅力です。
サザビーとか特に。
カトキさんより別の意味で難しい。

ケンプファーは私は「ややムチムチ」体型の方が好きです。
球体が組み合わさったイメージ持っているので。
プラモとかMG箱絵はスタイリッシュ体型で、アニメはややムチムチ。
(しかし箱絵もかっこよい~。)

じゃ、最後に恒例の。初めて切ったケンプファー↓

↑頭部切った時点で「これはひどすぎる」と中断した(笑)

そーいや、初めて切ったグフカスを載せるの忘れてたので↓

↑難しすぎて、やる気0で切ってこーなった(笑)
↓その後はこーなってます、一応~~(汗)
  

Posted by 切刻亭 at 22:51ガンダム

2012年08月02日

曲線と重量感がたまらないMS。

今晩は。
ガンダムシリーズで好きな女の子はクェスです。アルパも早く切ろう。

先日夏コミでの新作はがきのMS紙切り入稿したので、
気持ちがもう終わったモードになってしまってます。いかんいかん。
夏コミはもう来週。

あ、入稿したMSは、HP(facebook)にあげておきました。
全部ファースト以外のMSです。
ってそりゃそうか。もうファーストのMSは全部切ってたんでしたね。そっかー。(しみじみ)

今回の夏コミでは、「ずっと切りたかったMSを切ってしまおう」をテーマにしたので、
シナンジュみたいなかっこいいMSを中心に切ってみたのです。

その中の1つ、サザビー。

↑おー。やはりスキャン画像は綺麗だ。

ずっと
「カッコよすぎるよ~切れないよ~」とか思って切らずにおりましたが。
シナンジュ切ったあとだから、思ったより楽だった~~。
シナンジュがレベルが高すぎるんですな!
⇒シナンジュさんは次回リベンジ決定。


まーしかし、やはりサザビー。
難しかったことに代わりはなく。
↓初めて切ったサザビーはこんなですよ~(苦笑)

大体頭大きく切りすぎて可愛くなるんですな(笑)  

Posted by 切刻亭 at 23:30ガンダム

2012年07月28日

繊細な子。

今晩は。

そういえば、グフカスタムを新しく切ったのを載せてなかったです。↓


ワイヤーバージョンも少しあります。↓

グフカスタムさんは色々武器があって大変じゃ。

しかし。グフカスタム。どう切ればいいか全然分からん。未だに分からん。
四苦八苦したけど(ふて寝とかね(笑))、難しくてもー分からん。
この先、かっこ良く切れるようになるのだろうかね。

グフカスタム切って、そのあと前に載せたシナンジュ切ってたんですけど。
なんか、この2つの機体、似てるな~と感じました。
胸部の構成とか。脚部の膝の構成とか。
なんか組み合わせ方が、金属への愛?
分かんないけど、胸部だけじゃなくて全体的に素材のこと知ってる感じのデザイン。
切り返しというか組み合わせが素敵だ~~と感じて。

あと、例えば脚部とか、全体的に意外と基本に忠実。
大河原MSの基本構造をきちんと下敷きにしてる。
サザビーよりシナンジュの方が、切る前は「複雑すぎるぜ自由すぎるぜ」
って思っていたけど、
切ってみたらサザビーの方が独自アレンジ満載。
シナンジュの方が基本構造から発展させてる~と、ちょっとびっくり。

その基本構造からの発展のさせ方も繊細ですよね。
曲線1つも綺麗に見せるというか。
どのカーブが効果的か知ってるというか。
細かいとこにもこだわるというか。
繊細で丁寧な仕事だな~、と。
うーんと、例えば、服とかだと、
大げさなデザインというよりも、
素材を生かしたり、体を綺麗に見せるために裁断にこだわったり。
でも細かなアレンジや飾りを忘れない。
そんな繊細なデザイナーさんの服みたいだな~と。


あ、そーだ。
グフカスタム切るから、久々に08小隊見ました。
ノリスの大胆かつ計算された戦闘っぷりは、改めて凄いですね。

これはラルも共通で、自分は個人的に戦争嫌いなので、
「職業軍人」というのに憧憬を持つつもりはないのです。

ただ、職務に対する姿勢とか職人気質というか、
そういう生き方は単純に素敵だと感じる。
だからいつもラルやノリスのシーンを見るたびに、
「ああ、向かう対象が戦争でなければなあ」といつも思ってしまいます。
下駄職人とか染物職人とかね。そーゆーのが素敵だよ。

ガンダム自体、そう伝えたい話ですもんね。
戦争の悲惨さとか虚しさとか。

早く銃や戦車や軍艦なんかが過去の遺物になってしまえばいいのにね。
そーすれば、「今は起こることが想像も出来ない物語・人間ドラマ」
として純粋に楽しめるのにね。
ワガママだって分かってるけど。敢えてそう望みます。

グフカスタムのついでに、グフも現物ストック増やしとくか、と久々に切り刻み。↓

グフカスタム切ったあとだと、切る箇所が少ない~(嬉)  

Posted by 切刻亭 at 23:59ガンダム

2012年07月19日

手間のかかる子。

今晩は。
バーニアとバーニヤ。どっちが正しいのでしょう。
⇒検索したら、バーニアっぽい??

なので、バーニアで行きます。

で。
本当は昨日のブログ、シナンジュを載せるつもりだったのです。

…昨日のガンタンクと比べたら、この線の多さよ(笑)

シナンジュはもー。時間がかかるのだ!
もー。なんて複雑なMSなんだ。1枚切るのにぐったりじゃ!
飾り(紋章?)多すぎるし。バーニア多すぎるし。
(⇒まー私がまだシナンジュを把握してないせいなんですけどねん…。)
あ、バーニアはホント多くて、
「なんぼ程あんねん!」って、切りながら沢山突っ込みました。

まーそんな大変さを逆手にとって、切る過程を撮って楽しんでみました。

①輪郭を切ります。左右対称じゃないから、まだ全部切らずに残しておいてます。


②中を切っていきます。まず頭部。ここだけでぐったり。紋章辛いぜー。


③足まで切ったよ。


④腕に取り掛かかり中。


切り抜いてるところ。ぐっさりー。


⑤左右対称部分終了。ここから、左右別々に切っていきます。


⑥盾を切ってる最中。盾かっこよすぎるだろ=切るの難しい(泣)





で、完成。


…あーもー。
いつちゃんとしたシナンジュが切られるようになるんだろうなあ(遠い目)


最後に、これは初めて切ったシナンジュ↓
これよりはよくなってるから、とりあえずいーや(笑)

しかし、この子↑、可愛いねえ。  

Posted by 切刻亭 at 23:00ガンダム

2012年07月18日

ガンタンク。←間違った!ガンキャノン。

今晩は。おお。ブログ久々だ。
今期で好きなアニメは、TARITARIと、
何てったって、「人類は衰退しました」。
可愛いし絵の雰囲気がいいしOPもEDもいい曲だし、
ストーリーや主人公のひねくれ具合、私は好みです。
あ、意外と「うぽって」もいい…。


久々にブログを書こうとしたら、6月半ばに切ってUPしといた
ガンタンク(←間違った!ガンキャノン。)
の画像忘れて放置したまんまだったので、
今日はこれをあげときます。

しかしガンタンクは可愛いな~♪
体型がクマさんだし。色はサンタさんカラーだし。
同じ赤でも、シャア機とは違う「可愛い赤☆」で表現したくなる可愛さですな。
連邦の癒し系だぜ。

↓スマートガンタンク。(←間違った!ガンキャノン。)


↓どっしりガンタンク。(←間違った!ガンキャノン。)

↑らしくないけど、個人的に好み。

可愛いけれど、さすが連邦のMS。
直線で構成されたデザインは、いやはや、難しいです。
連邦のMSは、「シンプルだから、難しい」という印象。
漢字の「一」が、実は一番難しい、のように。
シンプルだから、少しでもバランス狂うと、汚くなります(泣)

6月から毎日、コミケに向けてMS製造機になってます。  

Posted by 切刻亭 at 23:32ガンダム

2011年08月12日

【2011夏・コミケ新作さん】ランバ・ラル

ポストカード用に、ラル↓ちょっと浮世絵風~。

「ラルー!ラルかっこいい☆☆☆」
と思いながら切りました(笑)
ガンダムシリーズではダントツで好きな男性なので。
素敵過ぎる~~。

かっこよく切るの難しい(泣)
今回もなんとか形になってくれたかな~って感じです。

ラルはこれからも続けて切って、
いつか「ランバ・ラル紙切り集」の同人誌を出したいと思います。
全部、ラルの紙切りなの(笑)


たくさんタイマー投稿しました~。
ということで明日、コミケ↓行ってきます。
(って、タイマーだから、今はまだ11日朝だけれど~~)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○コミックマーケット80 2011年8月13(土) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 ヨ-01a(ジャンル:ガンダム)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブースの位置、入り口から近くてお誕生席でいい配置にして頂いて嬉しい(泣)
今年も色んなお客様に会えるの楽しみにしております!
普段、ガンダムの話出来ないから、明日はたくさんお話するんだ~。
楽しみに行ってきます~。
おやすみなさい。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○コミックマーケット80 2011年8月13(土) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 ヨ-01a(ジャンル:ガンダム)
市津市民まつり 2011年8月21日(日) 13:00~18:00
 場所:千葉県市原市潤井戸 潤井戸ふれあい公園
 ※UR都市機構さんのブースで、無料で似顔絵紙切りします。
○OH!祭ナイトにぎどん夜店市
 2011年8月26(金)~27(土) 16:00~20:00 武蔵新城商店街サンモール  

Posted by 切刻亭 at 23:00ガンダム

2011年08月12日

【2011夏・コミケ新作さん】バウンド・ドック

バウンド・ドック↓。これも現物5枚ぐらい、ポストカードなし。

↑ううん…。正面からだと、顔と下半身の美しいフォルムが切れなくて、
上手く自分がそれを出せなくて悲しい(泣)
何より、Zの機体は、繊細で難しいよ~~っっ。

バウンド・ドックはこーゆー即興のじゃなくて、
横からのものを、ちょっと作りこんで切ってポストカードにしたいですな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○コミックマーケット80 2011年8月13(金(土) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 ヨ-01a(ジャンル:ガンダム)
市津市民まつり 2011年8月21日(日) 13:00~18:00
 場所:千葉県市原市潤井戸 潤井戸ふれあい公園
 ※UR都市機構さんのブースで、無料で似顔絵紙切りします。
○OH!祭ナイトにぎどん夜店市
 2011年8月26(金)~27(土) 16:00~20:00 武蔵新城商店街サンモール  

Posted by 切刻亭 at 12:00ガンダム

2011年08月12日

【2011夏・コミケ新作さん】カプル

おはようございます。水中系MSって、いいですね。
ということで、カプル↓
これは現物5枚ぐらいしかないです。ポストカードにはしてないです。

↑まだZZ見てないから、ターンエーverです。
可愛いよ~~~☆☆☆大好き!
コレン軍曹の赤いカプルも、武器付きで今度切ろう!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○コミックマーケット80 2011年8月13(金(土) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 ヨ-01a(ジャンル:ガンダム)
市津市民まつり 2011年8月21日(日) 13:00~18:00
 場所:千葉県市原市潤井戸 潤井戸ふれあい公園
 ※UR都市機構さんのブースで、無料で似顔絵紙切りします。
○OH!祭ナイトにぎどん夜店市
 2011年8月26(金)~27(土) 16:00~20:00 武蔵新城商店街サンモール  

Posted by 切刻亭 at 08:00ガンダム

2011年08月11日

【2011夏・コミケ新作さん】マチルダさん

ポストカード用に、簡単にマチルダさん切ってみました↓
お花と一緒にね。

「時間よ、止まれ」(だったと思う)のマチルダさんの
「深追いはしないでね、アムロ」の台詞を引用してみました。
小悪魔っぽいかな~と思って♪

マチルダさんのキラキラおめめが難しかった。
美男美女は相変わらず苦手です(笑)
おやすみなさい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○コミックマーケット80 2011年8月13(金(土) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 ヨ-01a(ジャンル:ガンダム)
市津市民まつり 2011年8月21日(日) 13:00~18:00
 場所:千葉県市原市潤井戸 潤井戸ふれあい公園
 ※UR都市機構さんのブースで、無料で似顔絵紙切りします。
○OH!祭ナイトにぎどん夜店市
 2011年8月26(金)~27(土) 16:00~20:00 武蔵新城商店街サンモール  

Posted by 切刻亭 at 23:00ガンダム

2011年08月11日

【2011夏・コミケ新作さん】リック・ディアス

↓リック・ディアス。難しい~!
あ、これは現物紙切りが5枚ぐらいしかないです。

かっこよく切られない!
Zの繊細で大柄な感じが全然上手く出なかったよ。
どっちかというと、ファーストのMSの感じになったよ。
もっと研究と量が必要~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○コミックマーケット80 2011年8月13(金(土) 10:00~16:00 東京ビックサイト
 ブース名:第二次紙切り一年戦争 ヨ-01a(ジャンル:ガンダム)
市津市民まつり 2011年8月21日(日) 13:00~18:00
 場所:千葉県市原市潤井戸 潤井戸ふれあい公園
 ※UR都市機構さんのブースで、無料で似顔絵紙切りします。
○OH!祭ナイトにぎどん夜店市
 2011年8月26(金)~27(土) 16:00~20:00 武蔵新城商店街サンモール  

Posted by 切刻亭 at 18:00ガンダム