blog移転しております。
HP
Facebook

2011年11月19日

明日は晴れ予報。

※※年内の告知はこちらから※※

今日の紙切りは、昨日の続き。看板用に切った犬シリーズ。

↑柴犬は自分の実家の犬です。
シュナウザーとかトイプードルはいつも難しい!
ジャックラッセルは、よく出てるスムースじゃなくてラフの方を切りました。


今日は朝から雨でしたね。
あんなに降ると思わなかった。

その分、明日が晴れる予報になって嬉しい!
今日はずっと「明日の分まで降れ~降れ~」と念じておりました。

ということで、明日の日曜日は、鎌倉で梅屋さんの1DayShopにお邪魔致します。
↓DMです。表。


DM裏です↓


☆詳細は、梅屋さんのブログ

今ブログを拝見したら、下駄を20%OFFや、手作りアクセ1000円均一など☆
店長の梅原さんはとってもセンスがよくて、ネットショップのHPも綺麗だし、
商品も綺麗だし。商品を拝見するのが楽しみです。
勿論、自分の紙切りの手ぬぐいも販売されます↓



初めての鎌倉、楽しみです。
湘南新宿ラインの電車の車窓も楽しみ。
鎌倉でお待ちしております。
今日は早めにお休みなさい。

※※年内の告知はこちらから※※  

Posted by 切刻亭 at 21:44

2011年11月18日

延期決定。

明日の木更津こどもまつりが、来週の26日(土)に延期になりました。
バッチリ雨予報ですもんね。
でも中止になった訳ではなくて、来週晴れれば木更津へ行けるから。
楽しみが伸びただけ~♪

紙切りを始めた2007年から毎年呼んで頂いてるので、
もう5回目か!早いです~。
楽しみにしすぎてて、「こ、今年は呼んで頂けるのかな…」ってドキドキ。
来週はとっても楽しみにしております。


あ、今日の紙切りは、デザフェスで見本看板用に作った犬の一部↓

↑コリーがお気に入り。
このコリーを見て、シェルティーのお客様が来てくださったのでした。嬉しい☆


で、明後日の日曜日は、鎌倉で梅屋さんの1DayShopにお邪魔致します。
こちらは、屋根があるので雨天決行。雨の鎌倉もよいそうです♪
今ブログを拝見したら、下駄を20%OFFや、手作りアクセ1000円均一など☆
店長の梅原さんはとってもセンスがよくて、ネットショップのHPも綺麗だし、
商品も綺麗だし。商品を拝見するのが楽しみです。
勿論、自分の紙切りの手ぬぐいも販売されます↓


自分はナツミと剛(※どっちもハサミの名前)とゆったりお待ちしております。

※※年内の告知はこちらから※※  

Posted by 切刻亭 at 22:23

2011年04月22日

おとうさんのコーギー

地震の総合情報リンク。
地震速報情報
ヤフーの計画停電サイト。
交通機関の運行状況
震度階級の詳細




忘れたくないので、ブログに書かせて頂きます。
長くなるぞー長くなるぞー。


先週行ったとしまえんフリマで。
とあるおとうさんが、
「これ切れる?」ってお願いしたのは、
携帯の写真の可愛い可愛いコーギーでした。

目がまん丸で顔もまるっこくて、
本当に可愛かった。

いつものようにお話しながら切り始めたところ、
「もう死んじゃったんだけどね」
とおとうさん。

でも今までにも、
亡くなったペットさんの画像を結構切らせて頂いたことは結構あったから、
そりゃあ悲しくなったけれど、
いつのもように切り続けていました。

で、ふと、私が「いつ頃亡くなったんですか?」
と伺ったら。



「昨日」



そう。つい昨日の出来事だったそうです。

特に病気していた訳でもなく、
普通に散歩に連れて行って、
夜遅くだけれど眠って、
夜中に水をあげた。
そこまでは普通だったのに。

昨日突然。

すぐに火葬したから、
お仕事に行っていたお父さんは、
会えなかったそうです。

だから、今日、家にいたくなくて、
フリマに出掛けてきたそうです。


でもね。
やっぱり何かにつけて思い出してしまうって。

家に帰ると、音を聞きつけて駆けてきてくれたから、
家に帰る前はそんなこと思い出してしまって…

と、おとうさんは、お話しながら、
ほろりと泣かれてしまいました。

ごめんなさいごめんなさいって謝る私に、
「いいんです、昨日からずっとこうなんです」
と。


それから、
「携帯じゃなくて、写真集を今持ってたから、それを見て切ってもらえばよかったな」
って、コーギーさんの写真を2冊、見せてくださいました。

小さい頃からの写真が入っていてめちゃくちゃ可愛かった。

コーギーは普通は顔が長い「キツネ顔」なんだけれど、
この子は鼻が短くて、顔が丸っこくてカワイイんだ、
って話してくれたおとうさん。


私、この時は「可愛い可愛い」って写真を堪能してしまったけれど、
きっと普段はおとうさん。写真集持ってないんだろうね。
後から「そういえば持っていた」って思い出されたんだし。
きっと、持たずには入られなかったんだろうな。

「昨日」って聞いて、私は「あんまりお話を伺ったら、おとうさんが辛くなるかな」
って思って、でもこーゆー時に何をお話すればいいか分からなくて、
結局お話していたら色々伺ってしまって、
おとうさんの涙を誘ってしまいました。
ごめんなさい。


その後も、何もして上げられなかった。
「ご供養に」って、無料でいいですって言ったけれど、
おとうさんはきちんとお金を払ってくださった。

うん…お金じゃないんだ。
そーじゃなくて、他の形で何か少しでも貢献すべきで。
でも、何も思いつかなくて、動けなくて。
力のなさとこの薄情の性格の結果です。

えと、それは置いといて。


あのねえ。
今迄亡くなったペットを結構切らせて頂いたのに、
私はその時、ここまで考えが及びませんでした。

「悲しいこと」「淋しいこと」「辛いこと」
なのは分かって、「うわー(泣)」って思うけれど。

そうだよね。そうなんだよね。
つい、ふと、思い出だしてしまって。
どうしようもなくて、たまらくなって、ポロリとしてしまうんだよね。

漫画家の槇村さとるさんが、「おいしい関係」で
「亡くなるってことは、無理矢理引きちぎられるように持っていかれてしまうみたい」
のような表現をされていたのが、思い出されました。

誰かが逝ってしまうって、こういうことなんだよね。
この「引きちぎられる」という堪らない思い・感情が、
一人一人の「死」について在る。
多分、「命の重さ」ってこういうことなのかな。


今回の震災も。
そして原爆や戦争や天災や事故で。
一瞬で大勢の人が亡くなるってことは、
こんな「引きちぎられる」状況が一瞬で起こってしまうことで。
計り知れない程の膨大な「引きちぎられ」ることが起こっている、
それを想像するだけで、膨大すぎて頭がおかしくなりそうですよね。

うん。
だからこの「頭がおかしくなりそうな程膨大」であることを
忘れないでいよう、と思います。


そしてこれから、フリマで切らせて頂く一人一人全ての方について。

子どもさんやお孫さん、自分や相手、ペット。
「好き」だから切ってもらう。
「好き」だから、「命の重さ」の感情が生まれるんだもんね。

「好き」ってこういうことなんだ、
って思って切っていこうと思います。


…なんかメッチャ偉そうだな…。うう。
まだ下手なのに。
ううん、まー下手だから、これだけ↑吠えるってことで…。


なんか上手く書けないし長くなりましたが、
大事なことを教えてくれたおとうさんのこと、
忘れたくないから書かせて頂きました。


最後におとうさんへ。ありがとうのコーギー、切ってみました↓↓

本当にありがとうございました!どうかお元気で!!


----------------------------------------
「HEART for Japan」プロジェクト

 ■日程 : 4月23(土)、24日(日) 11:00~18:00
 ■場所 : デザインフェスタ・ギャラリー原宿 ギャラリーイースト1F

 ※計7団体がそれぞれのブースで展示を行いますが、
  今回私達はGIANT MANGO様のブースにて参加させていただきます

 ■合同出展者と出展内容(予定)
なべさん様…立体切り紙実演、作品販売、ポストカード販売※
 ※販売するポストカードはベトナムで絵を描いている知人グエン様から託されたものです。
アッキー様…ハンドテラピー実施
我流切紙人様…作品販売、立体切り紙実演
☆岡本京子
 …いつも通り、横顔・ペット・似顔絵・リクエスト等の即興紙切り&ポストカード・現物販売
 ※23日(土)のみの参加です。

今回は全額寄付の予定です。

----------------------------------------  

Posted by 切刻亭 at 08:37

2011年04月12日

気をつけていってらっしゃってください。

地震の総合情報リンク。
地震速報情報
ヤフーの計画停電サイト。
交通機関の運行状況


おはようございます。
東京は、昨晩から大きめの余震が断続的に続いていますね。
ついさっきも大きめで長く揺れてました。
千葉以北は相変わらず揺れが大きくって、
それに今朝は長野県も震度5弱とかで。
テレビ付けてないから詳細分からないけれど。

早く安心して眠れる環境になることを祈念してます↓↓

↑今色々切っている内の一つ。黒柴が寝てるの図。


「震度4」「震度5」と聞くと「大丈夫か!?」って心配になるけれど、
実際どれぐらいの規模なんだろう?
って思ったので、気象庁のHP見てみました。
ここに震度階級の詳細載ってました。

自分は実家が新潟だから、揺れがあったら真っ先に実家の市の震度をチェックするのです。
その時、「この震度は大丈夫なのか!?」と何度か思ったので。
きっとそういった方多いですよね。心配ですよね。

便利なのでコピペしとくと、

震度0:人は揺れを感じないが、地震計には記録される。

震度1:屋内で静かにしている人の中には、揺れをわずかに感じる人がいる。

震度2:屋内で静かにしている人の大半が、揺れを感じる。眠っている人の中には、目を覚ます人もいる。
電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れる。

震度3:屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。歩いている人の中には、揺れを感じる人もいる。眠っている人の大半が、目を覚ます。
棚にある食器類が音を立てることがある。
電線が少し揺れる。

震度4:ほとんどの人が驚く。歩いている人のほとんどが、揺れを感じる。眠っている人のほとんどが、目を覚ます。
電灯などのつり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てる。座りの悪い置物が、倒れることがある。
電線が大きく揺れる。自動車を運転していて、揺れに気付く人がいる。

震度5弱:大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。
電灯などのつり下げ物は激しく揺れ、棚にある食器類、書棚の本が落ちることがある。座りの悪い置物の大半が倒れる。固定していない家具が移動することがあり、不安定なものは倒れることがある。
まれに窓ガラスが割れて落ちることがある。電柱が揺れるのがわかる。道路に被害が生じることがある。

震度5強:大半の人が、物につかまらないと歩くことが難しいなど、行動に支障を感じる。
棚にある食器類や書棚の本で、落ちるものが多くなる。テレビが台から落ちることがある。固定していない家具が倒れることがある。
窓ガラスが割れて落ちることがある。補強されていないブロック塀が崩れることがある。据付けが不十分な自動販売機が倒れることがある。自動車の運転が困難となり、停止する車もある。

震度6弱:立っていることが困難になる。
固定していない家具の大半が移動し、倒れるものもある。ドアが開かなくなることがある。
壁のタイルや窓ガラスが破損、落下することがある。

震度6強・震度7:壁のタイルや窓ガラスが破損、落下することがある。

※震度6強:固定していない家具のほとんどが移動し、倒れるものが多くなる。
壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する建物が多くなる。補強されていないブロック塀のほとんどが崩れる。

※震度7:固定していない家具のほとんどが移動したり倒れたりし、飛ぶこともある。
壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する建物がさらに多くなる。補強されているブロック塀も破損するものがある。


読んでいると、震度5以上が危険のようですね。
震度4も十分注意!のよう。


朝の揺れ、大丈夫かな。
通勤ラッシュの時間帯だから、電車が心配です。
交通機関の運行状況とかチェックして、
気をつけていってらっしゃってください!
安全でありますように。  

Posted by 切刻亭 at 08:39

2011年02月22日

セクハラオヤジ

似顔絵と蛙と犬。毎日の課題が増えていくずら。
犬は特に課題ではないのですが、
似顔絵切る前に切らないと、やる気も出来にも響くので、
必然になってます(笑)

ということで、今日のテンション上げ上げ犬は、シーズー↓

画像検索して、最初にひっかかった正面のシーズー。
両耳にリボン。

わがままな蛇足。
自分は、犬のモフモフとかやわらかいあったかい毛が好きだよ。
人間にはない、素敵な魅力だ!!

だから、リボンとか服とか。
人間の装飾品は、元来のモフモフが見えなくなったり、
見につけることで人間臭くなってしまうから、
是非!脱いで欲しいです。
飾りはいらない。そのままの姿を見せてくれ!体を触りたいんだ!

…と、まさに下心満載の、わがままなオヤジ心理(笑)。
なので、どっちかとゆーと、身に付けてない方が好み♪です。
毛とか体を見たい~触りたい~目の保養~(セクハラオヤジ)

あ、そうそう。
このように自分のは単なるわがままなので、
犬に服着せるのには全く反対はしておりません。
可愛い服とかあるしね~♪
今、犬の服も色んなテイストあって面白いですよね。
前、それこそ、シーズー飼ってる友達について犬の服のショップに入って楽しかった。

あ、今日似顔絵↓

↑チワワと人間の女の子を足してみました。
…ひ、ひどい出来だ…(泣)

でもこーゆーmixは楽しいので、続ける予定っス。



告知
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HARU COMIC CITY 16

日時:2011年3月20日(日)10:00~15:00
場所:東京ビッグサイト 東西ホール
出店場所:西2ホール Z-55b
サークル名:切り刻み亭(きりきざみてい)
ジャンル:ガンダム

☆販売物は、
●ガンダム
 ・2010年夏.冬コミで販売したもの(ポストカード&同人誌)、
 ・新作ポストカード
 ・現物紙切り作品(小さいものからA4サイズまで。)
●オリジナルのポストカード&現物作品

※一般入場はカタログ購入必須です(1300円)
※COMIC CITYは実演禁止のため、当日はその場で紙切り出来ません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:57

2011年02月21日

犬犬犬

Google Chromeにブラウザ変えたら、
予想以上に快適でありがたや~~です。

動画、よりも画像DLとか画面遷移が断然早い!サクサクだ!
お気に入りも、最初は慣れなくてイライラしたけど、
慣れたら使いやすいし♪

ブログ画面も快適だよ~。
文字出るの早いし画像UPも早い。やったあ。

今日も人間の似顔絵を切った。
あと、大きな作品2つの構想を考えて上手くいかず、
結果、犬に逃げた↓

コーギー♪可愛い♪♪
名前は適当に、コーギーだから「ギー」って切っといた。

犬はいーなあ。
犬は何でも可愛いよ。
犬に埋もれたい。埋もれて切りたい。いくらでも。
犬なら何十枚でも切るっス。いや、逆に切らせてください。
なんか犬カフェとか、犬のご主人さんが集まるイベントとか、
何でもいいから、犬の似顔絵ばーーーーっか1日中切りたいです。
↑あーゆーの、1匹5分以内ぐらいで切れるよ!
(どこに向けてんだから分からんアピール(汗))

…はい。呼ばれるよーに、現実逃避しないで頑張ります(泣)
ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん。でーすーよーね。
エウレカ好き。

えへへ♪でもA3作品の1つは、めっちゃ可愛い犬なんだ☆
だから最近考えるのが楽しいぜ!
あー。人間も犬みたいに毛むくじゃらで可愛ければいーのになー。


告知
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
HARU COMIC CITY 16

日時:2011年3月20日(日)10:00~15:00
場所:東京ビッグサイト 東西ホール
出店場所:西2ホール Z-55b
サークル名:切り刻み亭(きりきざみてい)
ジャンル:ガンダム

☆販売物は、
●ガンダム
 ・2010年夏.冬コミで販売したもの(ポストカード&同人誌)、
 ・新作ポストカード
 ・現物紙切り作品(小さいものからA4サイズまで。)
●オリジナルのポストカード&現物作品

※一般入場はカタログ購入必須です(1300円)
※COMIC CITYは実演禁止のため、当日はその場で紙切り出来ません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:59

2010年12月15日

シール!?何それ!便利!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
8月末~10月31日の間に、
●このブログの「オーナーへのメッセージ」のフォームからメールを下さった方
●natsumigo@aol.jp 宛にメールを下さった方
●namidabashi@jcom.home.ne.jp 宛にメールを下さった方

は、自分のところにメールが届いていない可能性大です。申し訳ございません。
お手数ですが、ご連絡を下さった方は、再度ご連絡をお願い申し上げます。

☆下記が新しいPCメールアドレスです。宜しくお願い致します。
natsumigou@livedoor.com
(※アドレスは全角英数で表記しております。)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



フリマ看板用に切ってた、犬の顔↓


…なんかキモチワルイっ(泣)

昨日に引き続き、郵便局の話。
珍しく窓口で切手を買ったら、「シール切手」だった。

シール!?何それ!便利!
切手買うのって、コンビニで出す前とかが多かったから、
始めて知って衝撃&便利でよい~☆☆☆と感動。

だってねえ。もう人前でべろんちょしなくていいし。
べろんちょしたくないからって色々迷ったり、
コンビニに水借りんでもいいし。


↑買ったシール切手。キティーでした。
シートになってるから、切れたりばらばらになる心配なくって便利~♪

しかし。
おおう。
よく見りゃ、「祝・中国2010年上海万博博覧会」。
→記念切手じゃないですかー。今気付いた。
とっておけばプレミアだったのかしら?
…でも、もー使ってしもたから、関係ナシ!(笑)

しかし、郵便局もつるっとこんなの売っちゃうもんなのね。
面白いですね~♪



告知
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コミックマーケット79

日時:2010年12月29日(水)10:00~16:00
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
出店場所:西地区 "く"-25a
サークル名:切り刻み亭(きりきざみてい)
ジャンル:けいおん!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
COMIC CITY 大阪 82

日時:2011年1月9日(日)10:30~15:00
場所:インテックス大阪
出店場所:4号館 サ-69b
サークル名:切り刻み亭(きりきざみてい)
ジャンル:ガンダム
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 22:00

2009年10月11日

我子

うちの実家の柴犬です☆


名前は「銀」です。
はいーそーです。「流れ星 銀」からとりました。
(命名:自分)

初代の銀はもう亡くなってしまって、この子は2代目の銀。
銀が亡くなってからしばらくして、親が飼い始めた子です。
(実家にはもう両親しか住んでないのです)
親は…「流れ星 銀」なんか全く知らないのに、何故かまた「銀」と名付けてた(笑)

ということで、今晩の休憩紙切りは、銀を切りました↓↓


今日はね、やろう!と心に決めてるけど、怖くて逃げたくてしょーがないっっ
って気持ちと戦ってたから。
なかなか、「休憩紙切り」と言っても全然うまくいかなかったけど。

銀はやっぱり違うよ~☆可愛いし好きだしうちの子だから特別だし。
切ってて癒されたよありがとう~☆☆

…ということで。
やっぱり「あなたの家の犬を切ります!」をいつかやりたいのでした~。  

Posted by 切刻亭 at 23:53

2009年10月09日

約束

「ご飯食べよう」とか。
「お茶しよう」とか。
「お出かけしよう」とか。

こーゆー「約束」って、それこそ何百回もやってることでしょ?
なのに、未だに毎回ドキドキ☆しません??
心が自然にニコニコ~ってなるし、照れくさいし、ありがとうって思うし。
毎月必ずあることなのにね。不思議ですよね。

毎回あるけど変わらず幸せを感じることが出来る。
って事象が存在していることが分かると。
夫婦間にもそーゆーことがあれば、ずっと楽しい夫婦生活送れるのかな~?
なんて思ったりラジバンダリ。です。
…そんな簡単なものじゃないかっっ

そーだ。うちの母方の親戚は、みーんな夫婦が仲いいのです。
おばさん夫婦なんか、未だにおばさんがおじさんのこと
「かっこいい」ってのろけるんだって☆毎晩晩酌二人でしてるし。
従兄弟が愚痴っておりました(笑)

自分の親も仲がいいんですな、こりゃまた。
…ああー今思いついた親のエピソード、
ちょっと恥ずかしすぎて書けないぜ!

とりあえず、親&親戚自慢でした~。
仲いいの、とっても嬉しいんですよ。
「うちのバカな女房が」とか「うちのダメな夫が」
とか絶対外で言わない方々だから。
そんなこと自分のいないところで言ってるって知ったらさ、悲しいでしょ。

それよりも、のろけのほうが何十倍もね、
幸せおすそ分けして貰って嬉しいんです、自分はね。

そらま、親も喧嘩してるの何度も見ていたけれど。
それでもお互いを大事に思うのはずっと変わってないから。
そーゆー姿を見せてくれて、幸せ見せてくれてありがとう、って思う訳です。

ということで、のろけ言いたい方は自分へどうぞ。幸せ待ってまーす!でした。
(よく分からん結論になったっっっ)


今日の紙切り。これは、一昨日切ってたコーギーですな。

…。
要リベンジ!!

ん?今日切った犬??
…もっとひどいから載せたくないのだ!
ではでは。  

Posted by 切刻亭 at 23:57

2009年10月07日

豪語

お友達がね、来年の1月に結婚するんです。
(キャーおめでとう!!ああ…嬉しいけど悲しい…。
 年下の子だから尚更お父さんの気分?)

それでね。前々からその子には
「結婚したらウェディングボード作らせて~★」
って調子に乗って言ってたんですよ。
⇒それが現実になった!頼まれた!
「作る!」と豪語してきましたが。
…内心は…ウ…ウキー!!出来るのか!?なんですけどねっっ。

更にですね~。昨日メールが来てですね~。
「ウェディンボードのサイズは、A3かA3の倍です」
って言・わ・れ・た。
…A3…ですか…。

大きいぞー!!!!!!

自分が作った最大の大きさはA4なんです。
ああ…どうしよう…大丈夫か…頑張れ自分…。

でもね。いい機会を頂いたと思っているのですよ。
こーでもしないと、自分大きな作品作らないので。
それが好きな友達の作品ならモチベーションも↑↑↑↑で頑張れるというもの!
どうもありがとうー!!

ということで皆様。
結婚式にガンダムウェディンボードがお入用なら、
頑張らせて頂きますのでどぞー☆
…あ。これも著作権にひっかかる?でも一般用に販売しないなら大丈夫??
分からんです、著作権。危険そうですから、やめとくか。
じゃ、犬カップルカモン!ですぞ!!


今日の紙切り。今日は、誕生日ストーカーですよ!
本日、派遣先のOLお姉様がお誕生日♪
事前調査の結果、犬、しかも「黒柴」が好きだとのこと。
はい来たー!ストライク!!好きです!得意です!

ということで張り切って切って、差し上げてまいりました↓↓

↑ぐちゃぐちゃ~部分は、お名前を切ったので目隠し★

お姉様は「やんちゃな犬」が好きってことだったので、
その雰囲気出るようにしました。
ま、突っ込みどころは多々ありますが!
…結構気に入っております。可愛い~☆

周りのピンクは、薄い和紙を枠状に切って中を飾り切りしたもの。
前にシーズーを差し上げた時のものと一緒です。

入れた額は100円ショップのものなんです。
それでも入れると全然違う。「作品」としてしっかり見えるから、
より喜んで頂けるかも!…と最近気付いてやることにしました。
ということで、誕生日ストーカーの内容は進化してますが、
相変わらずの低低予算です☆


↑はい~引いて撮ってみました。
「部屋に飾った一例」みたいですね。
こーゆー写真も必要ですなあ。
お姉様、喜んで貰って頂きありがとうございました。  

Posted by 切刻亭 at 23:50

2009年10月06日

大胆

今日の紙切り。今日も息抜き紙切り・犬です。

↑コーギーです。
あああ…ひどい。おやじくさいっ!
コーギーは「きゃるん☆」って可愛いのに…。ごめんねコーギー。

いやいや。心理状態は反映致しますね~。
今日はね、いつも楽しく「ふふ~ん♪」とやっていたことが、
実は、結構大胆なことだった!って気付いて。
うおーーーー今迄気付かなかった自分が恥ずかしい…。
って部屋の中でひたすら「恥ずかしいーーっっっ」って吠えていたのでした。
そんな心で切ったから、集中出来ぬは迷い刃になるわ。
その結果のコーギーでございます。

と言いつつね。大胆なことをやってた自分も同時に嬉しかったりしませんか?
普段は気を遣ったり遠慮したり考えたり…にどうしてもなるじゃないですか。
世間を生きていくには。逆にそういう心配りがないのは問題だけど。
それでもね、そういうことを積み重ねていくと、「自分はどこだ?」って
ふと思っちゃう訳で。

だからね、例えアホなことでも自分が
「おお、気にせず大胆に我が道を行けてるではないか!」
って気付くと、真っ直ぐだった自分がいた気がしてね。嬉しい訳です。

…なんか、昨日書いたことと似ているな。

とりあえず、「恥ずかしい~」が多すぎてブログを書く気力も削がれたので(笑)
お休みなさい。  

Posted by 切刻亭 at 23:50

2009年10月05日

意外

勇気が欲しいよおー!

…と落ち込んでいたら、最後に嬉しいことがあって復活↑↑した一日でした。
ありがとう、仏様。(一応家は浄土真宗なので…仏様☆)

ずーん↓の時って。自分でも何がきっかけで復活するか分からなくありませんか?
「あの曲聴いて元気出すぞ」とか「誰かとご飯食べてしゃべりまくるぞ」などなど、
結構自分で思いついても、意外に方法失敗!だったこともあったり。

そういう時に空から降ってくるみたいに、
復活のきっかけが与えられることが自分は多いのです。
全然予期せぬことに癒されたり勇気貰ったり。

こういうことがあるとね。「人って騙し騙され生きてる訳じゃない」と思えて嬉しい。
特に自分はね、太宰気質だから。⇒「道化」「饗応」気質ね。
眼前の方を喜ばせたい~と思って、必要以上に笑顔作ったり、
嘘は言えないけど、自分の意見が上手くいえなかったり引っ込めたり。
「なんとわざとらしい自分」を自覚して日々生きているから。

そういう時に、わざとらしくない=意外な事象があると。
ましてやそれが、全然言われると思っていないのに心に響いたら。
樹海の奥の自分を見つけたみたいで嬉しいんです。
「あ、自分、ここにいた」ってね。
最近は特に見つけられることが多くてね~えへへ~♪(もしや自分、単純??)
見つけてくれてありがとうございます!

そして、感謝ばっかりしていないで、他の方にも差し上げたいと思いますよ。
頑張ります!



さてさて。イベント告知です!
なんと、11月は2つイベントに参加致します~☆いや~!(嬉しい悲鳴)

一つは、木更津こどもまつり(11/21(土))。
千葉県木更津市にてです。地域のお祭りで、こどもが中心のイベント。
だから商品が100円以内とお安く楽しめますし、昔ながらの遊びや
地域の方々が一緒になって出店or発表するあたたかいおまつりです。
近くの方はどうぞ~♪

二つ目は、モデラーズミニフリマin TOKYO出展です。
いつもお世話になっている、プロモデラーのオオゴシ*トモエ様と一緒に出ます。
(きゃー緊張する~っっっ)
オオゴシ様のご好意で、オオゴシ様が
じょいほび!ツール【ENJOY HOBBY TOOL'S】プラスチックヤスリ1
を販売している横で、リクエストに応じて紙切りします。
まだ詳細は決まっていないけど、多分見本をいくつか展示して、
お客様のリクエストを切る、という形かと考えてます。

イベント名:モデラーズミニフリマin TOKYO
会場:浜松町・都立産業貿易センター2F
開催日:2009年11月7日(土)11:00~17:00 
11月8日(日)10:00~16:00
入場料:500円(中学生以下無料)

また詳細が分かりましたら、再度告知をば致します。
楽しみです~宜しくお願い致します。


今日の紙切りは。
息抜き犬シリーズ。

↑チワワです。もっと毛を切っても大丈夫かも。
ああ~しかし。今日のチワワは目が好きです…。可愛いっ☆
チワワも以前ひどかったものです。ちょっとは上達…やっぱり…してる??
よし!調子に乗って苦手な犬達をリベンジしよう!  

Posted by 切刻亭 at 23:55

2009年10月04日

乾筆

先月、我が家に新たな立体物が増えました。

↑恐竜骨格です。

これはね、先月オオゴシ*トモエ様のワークショップの文化祭にお邪魔した際、
骨格ペイント体験をさせて頂いた時に作ったものです。

ペイント前↓

これに、まずベースを黒一色で全身に塗って、
その後ドライブラシを重ねていったのでした。
ベース色は自分の自由で、白の方もいれば茶色の方もいたり。

しかし、ちょっとちょっとちょっと!…ドライブラシ楽しいですね!
骨格がドンドン浮き出て来て立体的且つぼろぼろ感が明確になっていく。
凸の部分に色が載るからなのかな~。
そして色んな色をどんどん重ねると、より複雑になっていく。
ああ~、これ最近作ったガンダンクのキャタピラにやりたい…
あ、新しく出たMGでなく、HGですよ~。
しかしMGも作りたくなりますね。HGでは物足りなかったです。
やっぱり「戦車」という迫力が欲しい!


↑分かりにくい写真なのですが、アクセントに「黄色」を最後に重ねてみました。
他の女性は「赤」をアクセントに重ねていたから、
微妙に光る赤がアクセントになって可愛い恐竜になっていましたよ☆

その後、作った恐竜をみんなで並べて遊んだりしてました♪

↑紫マンモスというド迫力ペイントに立ち向かう恐竜達の図(笑)

今回は初めて「立体物に塗装」しました。だから一人で緊張してましたっっ。
色々教えて頂いた周りの方、ありがとうございました。

塗るのって楽しいですね。情報量増えていくと、どんどん浮き上がってくる喜び。
紙切りでは味わえないのだ~。
なぜなら紙切りは切り過ぎると逆に汚くなる場合も多いからだ~。
紙切りでのストレスや味わえない楽しさがたくさんある、立体物。
やっぱり楽しいです!
ワークショップありがとうございました。

…あ、自宅恐竜写真になぜ岡本ズゴックがいちいち写りこんでいるかって?
敢えて言おう。自慢です!(※作者はアカハナ先生です。)

岡本ズゴックを見るたび。
やっぱりエアブラシ塗装綺麗だな~うっとり。。しちゃいます。
憧れですよ、エアブラシ。

そんなアカハナ先生は劇団主宰者様だ!凄いのだ!
ということで、先生の劇団・オリゴ党の舞台が10月にあるそうです。
大阪にて、でございますね(勿論自分は行けません)。
まあ☆いよいよ再来週ではないですか!

オリゴ党第27回公演 『西には果てがないから』
作・演出/岩橋貞典(←アカハナ先生)
2009年10月17日(土)・18日(日)
シアトリカル應典院
詳細はアカハナ先生のブログへどうぞ。

以上、【勝手に告知】のコーナーでした。
では、今日の紙切り。
今日は、気晴らしに切ってたミニチュアダックスフント。

しばらく切っていなかったが、一発でなんとかましに切れたので、
少しは上達しているのかね。
昔切った時は、かーなーり下手だったんです、ダックスは。ちょっと嬉しいな☆

ああ…しかし。犬は可愛い。とにかく可愛い。結婚して下さい!
いつかね、犬関連のイベントで「あなたの犬を切ります!」をやるのが夢ですよ。
そのためにも、まだまだだからもっと色々切らないと。頑張ります!  

Posted by 切刻亭 at 23:50

2009年10月03日

匍匐

auのiida携帯のCM曲、調べたらやっぱりcapsuleでした。
capsuleはおもちゃ箱みたいに色んな要素が楽しいのも好きだけど、
ん~でも最近は傾向が偏ってきているが、でもずっと変わらない「切なさ」が好き。
夜の静寂の部屋に女の子が一人ぼっちでいるような~。
だから、アルバムの最後の曲はお気に入りなんです。
⇒capsuleのアルバムの最終曲って結構「切ない」曲が多いんです。
そして、こしじまとしこの声が綺麗で雰囲気バッチリ。ああ~☆彡

そうだ!アメリのDVDをね、お友達にお借りしました。
前に作りたいって言ってた豚はこれ↓です。(DVDの中に写真が入っていたのです)

こーゆーの作りたいんです。作って、塗りたい!
ガレージキットで作れるのかな?
(まーそもそも自分はガレキ一切作ったことないのだけど)

最近ね、ipodに「プラモ作ろう」の動画を入れて昼休みとかに見まくったり、
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook)MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook)
(2002/12)
MAX渡辺大越 友恵

商品詳細を見る

↑を買って毎晩ちょっとずーつ読んだりして。
知識は少々入ってきているのですが、いかんせん実践していなくて…。

あ、この本。「ド初心者」の自分にいいです!
「なんだそれ」って思っていたことが色々出てるし、
(プラモや道具の揃え方・選び方とか、「なんでそれは必要なの?」などなど)
お値段まで書いてあるから予測が出来る。
そして、何てったって楽しいんですよ~読んでて♪

ということで、今はまず表面のペーパーがけとコンパウンドで磨くことから
始めてみようと思ってはいるんです。
…しかし、「やらねばいかん紙切りがあるのにいいのか!?」
という不安が邪魔をする。

時間の使い方が下手なんですよね。
そう。何でも「ちょっとづつ」でいい。
一度にやろうorやらねば!と思うから不安やストレスになってしまう。

紙切りを始めて特にね、何をやるにつけても、
歩みは「匍匐前進(ほふくぜんしん。ほふくってこんな漢字なんですね。)」
だと理解しました。
ちょっとづつしか進めない自分を受け入れて信じて、その作業を地道に続けるしかない。

しかし。逆に考えれば。「地道に耐えられる心」を身に付けられれば、
「毎日ちょっとでもやってれば、確実に上達するってことじゃん!」
と安心も出来るんです。
そう、キーポイントは「地道に耐えられる心」!

でもそれは、=「我慢する」ってことではないと思うんです。
楽観視出来るようになったり、必要以上に背負わないよう
コントロール出来るようになったり。

そしてそれが出来るようになったらさ、「生き方」も楽になるでしょ?
考え方それ自体が楽に出来てるってことだから、
紙切りだけじゃなくて生き方全体にも勿論繋がる。
おお!一石二鳥だ!ラッキー☆

…と頭で考えてるので、これから頑張ろうと思います。


ああ、本当は違うこと書くつもりだったのに。
長くなったので、また明日以降☆

今日の紙切り。
今日はね、来週お誕生日の女性がなんと!「黒柴犬」好きということで
(素晴らしい!by犬好きの自分)、誕生日用の紙切りしてました。

↑これは、失敗したものね(笑)出来上がったのは、渡してから載せます。
あ、右側はおまけで、黒い部分を抜いた抜け殻です。
このように、ちょっとづつ切り取るのではなく、一気に切り落としております。

これね~、犬の表情とか気に入ってたのですが、下の文字を間違えたー!
⇒はい1からやり直しー。です。

紙切りはここが面倒ですね。1つでも間違えたら「また最初から」なので。
でもね。紙切りはね。所詮「所要時間が5~20分」ですよ!
だから「やり直し」でも、結局はすぐ出来るんだな。
ということで、プラモもいいけど紙切りもね☆  

Posted by 切刻亭 at 23:50

2009年09月15日

視点

9月頭に、藍々さんのお芝居を見てきたんです。


役者さんが全員キャラがしっかり立ってて、
あの人もこの人もよかったなー、でした。
重い事実だったけど仕上げは軽くしていたから、
何度も笑わせて頂いて、楽しく拝見出来ました。
自分は演劇は未だにどう見ればよいか分からなくて困ることがあるけれど、
楽しく気負わず見られて嬉しかったです。

藍々さんは、「ブリブリ小悪魔女子」を演じていました。
とっても可愛かった。普段と別の可愛さ人格になってて。
普段とは全然違うからビックリして
「人って変わるのね」と客席で悟りを開き、
エンディングの役者様が挨拶&自己紹介する時には
素が見えて安心しました。


そうなんです。自分、お芝居って、どう見ればいいのか分からない。
あまりに見た数が少ないというのが大きな原因なのですが。

享受する側が、表現する側の意図というか演出・見せ方・視点を把握出来ないと、
その表現は楽しめないから、多分自分はその「見方」を分かってないだけだと
思うのです。苦手とか嫌いでは全くないから。

うーんと、例えば。
宮崎駿作品で「千と千尋」以降の作品は、初め全然楽しめなかったんですよ。
でもしばらくして「千と千尋以降の作品は『絵本』的世界観・ストーリーなんだ」
と閃いてから、『絵本』視点から作品を見て、やっと楽しめるようになりました。

ナウシカとかもののけとか、今迄の駿作品を見る姿勢で見ていたから、
楽しめなかったんですな、きっと。

だから演劇も、見るべき「姿勢」「視点」に気付けたら楽しめると思うんです。
それには数見ないとですね。

お笑いでも同じく悩んでいるコンビがいるんです。
⇒ナイツ。
…まだ面白さが十分に分かりません。
この前見たちょっと長めのネタで、ふと分かりかけたのですが…。
忘れてしまった。ごめんなさい。


今日の紙切りは、そんなお芝居への差し入れ↓

あちゃ様という方がシーズー系の犬が好きだそうで、
藍々さんから差し入れリクエスト頂きました☆
犬、久しぶりに切ったが…可愛い~ウキーやっぱり可愛い~☆☆

今回は、上下に薄いピンクの和紙をレースみたいに飾り切りして
置いてみました。ないものより、雰囲気柔らかくなりますね。
本当は額みたいにしたかったのですが、中々上手くいかず。
今後の課題です。

…しかし、あちゃ様って、結局どなただったのだっけ…。
聞いた気がしたけど…忘れてもた…。ごめんなさい。
貰って頂いてありがとうございました♪  

Posted by 切刻亭 at 22:50