blog移転しております。
HP
Facebook

2010年11月03日

手作り

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
8月末~10月31日の間に、
●このブログの「オーナーへのメッセージ」のフォームからメールを下さった方
●natsumigo@aol.jp 宛にメールを下さった方
●namidabashi@jcom.home.ne.jp 宛にメールを下さった方

は、自分のところにメールが届いていない可能性大です。申し訳ございません。
お手数ですが、ご連絡を下さった方は、再度ご連絡をお願い申し上げます。

☆下記が新しいPCメールアドレスです。宜しくお願い致します。
natsumigou@livedoor.com
(※アドレスは全角英数で表記しております。)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



あと3日でデザインフェスタです。ドキドキ~っっ
デザインフェスタはアートのイベントだから、
お客様も比較的目が肥えているんじゃないかな~と思うので。

今日は、ポストカード用の看板を切りました。

↑丁度余っていた色紙に貼る。

そーだ、今回は、ポストカードのラックを手作りしたんです↓

東急ハンズで木材と板を買ってきて、のこぎりで切ったりトンカントンカン。
無事に出来てよかったー。
板に打ちつけた棒の上にポストカードを載せます。
この板をイーゼルの上に載せて立てかける予定。
ちょっとした組み立て式にしたし、
デザインフェスタ以外でも色々これから使うつもりです。
…あとは無事に会場に持っていけるかだな…



11月の告知
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
デザインフェスタ vol.32


日時:2010年11月6日(土)・7日(日)(両日出店)11:00 - 19:00
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
ブースNo.:F112
ブース名 :切り刻み亭(きりきざみてい)
販売物  :ポストカード販売(オリジナルのみ)・横顔紙切り・リクエスト紙切り
入場料  : ●1日券…前売800円  当日1000円
       ●両日券…前売1500円  当日1800円
⇒入場券についてはこちらから

※デザインフェスタは、服~イラスト・立体・音楽まで、
幅広い創作者が一同に出店するアートの大型イベントです。
「何かをつくる」ものが好きなら、見るだけでも楽しいイベントだと思います♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
モデラーズminiフリマ


日時:2010年11月14日(日)11:00~17:00
場所:浜松町都立産業貿易センター2階

※昨年同様、プロモデラーのオオゴシ*トモエ様と一緒に参加させて頂きます。
※販売予定:ポストカード販売(オリジナルのみ)・横顔紙切り・リクエスト紙切り

※模型好き必見のイベントです。掘り出し・セール・新商品を試せたり…
 開場前から行列が出来ている人気イベントです!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
木更津こどもまつり

日時:2010.11.20(土)10:00~14:00 
   ※雨天の場合11.27(土)
場所:木更津駅西口・ゆりかもめ周辺各所
   (自分は「与三郎通りの不動堂前」で時間中ずっと紙切りしてます) 
主催:木更津こどもまつり実行委員会
連絡先:木更津こどもまつり実行委員会事務局
    木更津社会館保育園
    地域子育てセンター・ゆりかもめ
販売商品:ポストカード販売(オリジナルのみ)・横顔紙切り・リクエスト紙切り

【木更津こどもまつり】について
 ◆昔の情緒あふれる寺町が舞台。大道芸や紙芝居、懐かしいお菓子の販売など、
    古きよき芸・遊び等にあふれたお祭りです。
 ◆こども中心・こども対象のおまつり。こどもが参加したり楽しく芸を見たり。
   こどもが元気にお店で販売もしてますよ。
   大勢の地元のこどもが元気いっぱい!!楽しいお祭りです。
 ◆こども対象なので、こども向け超低価格(10円代~上限100円!!)で楽しめます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
12月の告知
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コミックマーケット79

日時:2010年12月29日(水)10:00~16:00
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
出店場所:西地区 "く"-25a
サークル名:切り刻み亭(きりきざみてい)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 21:38和風

2010年05月08日

勝手


↑灯篭の中を自由に遊んでみました、の巻っ☆(by忍者ハットリくん)

昨日の続きで、最近、「何か伝えたいことがないといかんのか?」
と思ってて。
メッセージ性があるのと無いのとでは作品ってやっぱり違うと思うから。

でもねえ、基本「内からホトバシル熱い思い」を持たない人間で、
ぼーっと生きてるから、
人に言われたり人が言ってたりするのを聞いて、
「人間ってこーしないといけないの~ひえ~」って焦ってしまうけど、
我に返ってみれば、からっぽだったりするんです。
だから、これもそんな焦り(笑)

自分の場合は、「反応」とか「レスポンス」が大きいのかなーっとふと浮かびました。
なんだろー、何かを享受した時に「それもいいけどこれは?」
とか「そうこれいい!じゃーこれをもっと特化してみたい!」とかが動機。

昨日の谷川俊太郎さんの対談の話で、
「是非伝えたい!って積極的にはなれない」
っておっしゃってた後に、
ではどう思って作品を作っているかという問いに対して、
「伝えたいことを表現するというより、
綺麗な焼き物を作ってちょっと置いてみて、
で、みんなが好きになってくれたらいいなあと思って書いてます」
ってあって。
はーこれでいいんですか~~って安心した。
と同時にこっちの方が信用出来るーって思った。

自分自身がそーゆーからっぽ人間だと自覚していると、
なんだかねえ、「自分はこれに生きる!これで世界を変える!」
ってのに対して猜疑心を抱いてしまう。
他人がそーやっているのに対しては羨ましかったりするけど。

人も勿論自分自身がもっと、流動的で高尚ではなくって、
「永遠」なんて信用してないからかなあ。
あ、だから、橋本治さんのエッセイは、そーゆーのが基本に感じられて好き。
なんだろう、自分自身を高みにおいて文章始めないというか。
そこらのおっさんとかおばちゃんが書いてるねん(でも内容凄いねん)だから、
思わぬ視点とか思わぬところからパンチ飛んできたり論点が移ったりして。
自分を高みに押し込めていないし、「これを書く!」って自分自身の範囲を限定してなくて、
めっちゃ視界が広いからかな。

あーまたまとまらなかった(笑)
うーん、とりあえず今は、「最低限のことでいいのかな?」って思ってます。
えっとね、食べる前に必ず手を合わせないと気が済まないのだ~とか、
そーゆー何か根底の譲れないこと。
結果「行動」することは必然の話として、意識的にはそーゆー最低限譲れないことを
なんか自覚していけばいいのかなあ、と。

好き勝手書きすぎた(笑)
また明日続けたかったら続きます(笑)  

Posted by 切刻亭 at 23:59和風

2010年05月05日

墓場

アニマックス(CATV)で全話一挙放送してた、
「墓場鬼太郎」のOPがメッチャおしゃれ…
おしゃれとは違うか?えっと、デザインが素敵で大好きになり、
勿論曲もいいし。
ということで、連休中の紙切り中はそればっかり聞いてました。

OPでは水木先生の原作本のカットを使用してて、
やっぱり表情がないというか飄々としてる絵がすっごく味があって、
どこかデザインセンスがあって素敵で。
漫画読みたいな~と思わせられました。

しかし、話には聞いてたけれど、
80年代の「勧善懲悪」「妖怪と人間との共存」をテーマにしてた、
戸田恵子さん(ですよね、確か)の鬼太郎がファーストインプレッションの自分には、
墓場鬼太郎の鬼太郎には驚かされました~。
こっちはこっちで、大人となった自分には面白いかなあ。

↓「手まり風」やな~と思いながら作ってた、ウサギ。


同じようにシャアザクでも遊んでみました↓

明日以降、ソフトで色をつけてみる予定です。  

Posted by 切刻亭 at 23:59和風

2010年04月27日

凹凸

今日は仕事帰りに、はりけ~んずの前田さんのトークライブを見てきました。
めっちゃ笑ったー☆どのコーナーもめっちゃおもしろかったです。
アニメ好きな人は楽しいこと必至だと思います☆
あ、でも自分は全然詳しくないけど、めっちゃ楽しかった。
色んな話聞けるし。ゲストの方が興味深いから勉強にもなるし楽しい~。
今後も不定期?で続くみたいですよ~。

そんな楽しかったのに、自分は勝手に凹んで帰ってきました。
ううーん!あの人に勝ちたい!(アムロ)

…いや、全く勝ち負けではないんですけど(笑)
なんかね、最近、プロの方の仕事を見ると、
自分の力のなさが分かって勝手に凹むシンドロームなんです(笑)

もーやだー。こんな気持ちから逃げたいー。
人にも迷惑かけるしー。空気読めないしー。
結局凹むからもう外出たくないー。

って思いますが。
どうしても感じてしまう悔しさとかお世話になってる方ありがとうとか
結局は切り刻みたい楽しさとか、逃げてもやっぱり残ってしまうのです。
がっくり(笑)

⇒でも何だろう、こーゆーことを考えると「人生って上手く出来てるな~」って思います。
えっとね、「いつまでも逃げてても怠けててもいいんだよ」
って結論には達しないんだなーって。
楽だけど、そこが帰着点だったら、
なんでかやっぱり自分の本意とはきっと違うんでしょうね。
だから、ちょっと嬉しかったりします☆

ということで。
諦めた!逆にたくさん拗ねてやる!(笑)

では早速。
最近、竜を切ってるのですが上手く出来ません~(泣)


お!今日は火曜日…あらびき団とけいおん!だ!わーい☆  

Posted by 切刻亭 at 23:59和風

2010年04月26日

花魁

月岡芳年の画と、「さくらん」の土屋アンナの画像見ながら作ってみた、
自分なりの花魁。

紙切り師のプロの方は、同じ題材でも個人個人で違う形になるので面白いですよ♪
寄席で色んな方を見比べて見ると、楽しいです。
だからこんな風に↑コツコツ、自分の即興用も作ろうと思います。  

Posted by 切刻亭 at 23:59和風

2009年12月19日

獅子

今日~☆
以前ブログでご紹介させて頂いた、
結婚式用ご家族似顔絵紙切り
のご依頼人=新婚様お二人
より、わざわざ式後の報告メールを頂戴致しました!
嬉しいよう~。

無事に結婚式終えられたそうです~☆
以前はメールに書いてあるお二人の苗字が別々だったのに。
今日のメールは一緒だったの。…あ~実感ですなあ~。

自分の似顔絵も、お手伝いが出来たようで安心致しました。
うん、もっともっと頑張ろう!
そしてご結婚おめでとうございました!
末永くお幸せになられますよう☆


では、今日の紙切り。
ずどーん!!

↑獅子舞の頭♪

これはですね、本日一緒にアート展示会に行った友達から、
これ切られる?ってリクエスト頂いた物です。

元の友達の絵~↓

↑上手いぞー!!!(嫉妬★)

喫茶店でお茶してた時にリクエスト貰い、その場で即興切りしたのでした。

↑ううう…なんとか形になってよかった(おいおい!)
友達も喜んでくれて幸いでした。
⇒ということで、あとであんな形やこんな形で、
紙切り報酬を要求する予定です(ウヒヒ…)


そう。
もうね。誕生日紙切りとかその他もろもろ、
無料で紙切りをプレゼントするのやめます。

来年から色々外で売ろうと思っているので、きちんとしよう!と思って。
プレゼント紙切りは、原則もうしないことにしました。
覚悟して進まんばら!ということで~♪


あ、先程の獅子舞。
こんな感じ↓で立てて写真とってみたら。

↑こーゆー、立てる形で売るのもいいな~と思いました。
後ろから明かり当ててみるのも面白いし。立てて飾れるし。
ちょっと考えてみよ~☆  

Posted by 切刻亭 at 23:59和風