◆◇◆◇切刻亭◆◇◆◇
HP作成しました。↑↑


↓最近はFacebookでの更新が多いです。
Facebookはこちら

予定はこちら

2010年03月25日

断念

27日はモデラーズフリマ!明後日!楽しみです~♪
規模が大きなイベントで、色んな企業やお店の出店があるそーです。
東京は本当に「mini」だそうで。

とっても楽しみだけれども。
一方、断念したこともあるのです。
⇒行きたいお笑いライブと日にちがかぶったー。(…それかよ)
しかしね!二つもですよ!
…ずらして~日程ずらして~(笑)

一つは前にイベントにちょっと呼んで頂いた、
はりけ~んず前田さんのオタクコントライブ。
前のトークライブが楽しかったから♪
しかも、天津の向がゲストだし!うわーん(泣)

畳み掛けるように、夜には、天津の単独ライブが!
うぎゃー!
去年の夏の単独、他のライブと被って行けなかったのに…
また今回も行けません(泣)

天津は、去年の春に大阪の単独ライブに行ったのです。
元々テレビで向さんのネタが好きだったから、
ちょうど大阪に行った時にやってるって知って行きました。
その単独ライブで、ますます向さんが気になる!
この人のトークを聞いてみたい!って去年以来ずっと思っていたんですが、
実際それ以来全然行けてない~。

大阪では、向さん一人でトークライブたくさんされてるみたいですが、
東京ではやってないですよね。
うーん!大阪め!嫉妬。
東京でもやって欲しいッス。行きたいです。

ということで、残念ではありますが、
27日はそれをばねにモデラーズフリマを目一杯楽しんで、
そして切り刻んでまいろうと思います♪
静岡=模型のお膝元の大きなイベントってだけで、
もーテンション↑↑ですしっ☆

ガンダム、もうお引越ししてる風景見られるのかな~?

で、今はそこで売るポストカードをイラストレーターで作ってます。
簡単なのですけどね~。

前に切った暁斎のカエルとかをこんな風に色々作ってみようかと↓


あとはこんなの↓とか昨日虎とか

↑実は作りかけなんですけど(笑)、これはこれで面白いかな~って、
ポストカードにそっと加えてみることにしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
3月の告知

○3/27(土)~28(日) モデラーズフリマinSHIZUOKA
⇒出演告知のページへどうぞ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年03月19日

心折

心折れたー。

な事件を昨日起こしてしまいました。
うん、あのね。ガスコンロを炎上させてしまったのです。
⇒小火(ぼや)一歩手前の大惨事!

グリルの火を終わったのに付けっぱなしにしてて。
その火がグリルに残ってた魚の油に着火した模様。
イヤホン付けてたから、火災報知器が鳴ってるのに遅れて気付き、
気付けば台所が明るい~!炎が~!!!ギャー!!!

水かければ収まる程度で、被害は特になくて済んだけど…。
台所は白い煙に包まれ…ああワシはなんて惨事を…。
いやでも、被害がこれですんで本当によかったよね神様ありがとう。
しかし…心折れたー。もう寝る!って昨日はすぐ寝た。
⇒起きたらちょっと復活した(笑)

こーゆーことがあると、逃げ癖のある自分は
「あー自分はやっぱりダメな子なんだ。人間社会に適合出来ないんだ。
山にこもりたい!!」
って思ってしまって、自己否定してすんごい辛いんです。

でも最近は、今の職場の発想=
=そーゆー自分を責めたり自分ばっかり抱えたりするのではなく、
きちんと冷静に、原因は何か、なぜこうなったのかを分析し解決出来るよう改善する

のお陰で、それが少なくなって軽くなって嬉しいんです。
なんだろ、「岡本さんはやっぱりダメだね」
と、仕事出来ない理由を人格に帰結するのではなく、
周りの環境や上司の指導、自分の作業方法などなどを
きちんと分析・把握し失敗要因を見つけ、
その要因を消すよう改善する。

常識のようで、結構やらないことだと思うんです。
自分は特に、人格否定に走ってしまうから。

目標は、紙切りだけで食べていくことだけれど、
こーゆーようにお勤めにしっかり向き合って頑張ると、
たくさん大事な収穫を得られるから。
やっぱりお勤めしていてよかった!って思えること多々あります。

…お勤めしてないと、自分は引きこもりになるだろうから、
それこそ「山にこもる人」になるしね(笑)

今作ってる作品の途中経過↓

↑桜が一杯♪
そうだ、もうすぐ春ですよね。
もうすぐ春って、嬉しいことのはずなのに、
何故かいつも冬とのサヨナラが物悲しい。
卒業式とかそーゆーシーズンを重ねてきたせいもあるのかなあ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
3月の告知

○3/21(日) フリーマーケット 秋葉原UDX
○3/27(土)~28(日) モデラーズフリマinSHIZUOKA
⇒出演告知のページへどうぞ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年03月10日

三告

三月の告知だから、「三告」~♪♪

…。

うーんでもね。このブログのタイトルは、二文字熟語にしようって決めたので。
なんでかというと、あぶない刑事のタイトルが二文字熟語だから。
⇒いや~舘ひろしカッコいいですよね。
小学生の頃から好きだが、しかし自分はもう30歳なのに、
舘ひろしは未だにカッコいい…。凄いなあ。


あ。
うーんと、久しぶりにブログを書くので、言っておこう。

フェニックス一輝!!
地獄の果てよりまたもや舞い戻ってきたわ!!


…いやあ。ブログも紙切りもサボってました☆
こーゆー↓

しおりとか横顔とか、所謂「サブ」ポジション的なものばっかりはかどって。

むー!だって、すっごい眠いんだもーん!時々頭痛いんだもーん!
…ああー甘えたいよー叱って欲しいよー「けいおん!」面白いよー!
(けいおん、今迄OPEDや劇中歌だけ先にガンガン聴いててよい~って思ってたのを、
本編やっと借りて全部見たのです♪大好きになりましたー!可愛いーキャー♪)


じゃ、ストレス発散したところで、告知です。
三月は、3つ出店です。

○3/13(土) フリーマーケット としまえん【園内】
○3/21(日) フリーマーケット 秋葉原UDX
○3/27(土)~28(日) モデラーズフリマinSHIZUOKA
⇒出演告知のページへどうぞ。

13日と21日は、普通のフリマです。
2月に出られなかったから、今回が初の、普通のフリマ出店。
普通のフリマってどんな感じなのかな~??
とりあえず偵察に出店。

ここでは品物販売よりも、横顔とかリクエスト紙切りとか、
即興紙切りに重点を置くつもりです。

うん、今週横顔練習してて。
やっぱりまだまだなので。実物訓練もっとしたいんですよね。

でもいい機会だから、もしこれからも出店できそうだったら、
横顔・即興以外の色々な商品を考えてみたい♪
今週13日はとりあえず、しおりだけの販売ですね。

そして3/27~28は、なんと静岡!
初の県外出店ですよ~わーい☆

模型のフリーマーケット「モデラーズフリマ」で切ってまいります。
前回のモデラーズminiフリマin東京同様、
いつもお世話になっているプロモデラーのオオゴシ*トモエ様のご縁で。
(いつもありがとうございます。)

オオゴシ様の今回の販売物は、
じょいほび!ツール【ENJOY HOBBY TOOL'S】 プラスチックヤスリ

○書籍
オオゴシ*トモエとつくるはじめてのプラモデル講座 (012 Hobby)オオゴシ*トモエとつくるはじめてのプラモデル講座 (012 Hobby)
(2010/03/02)
オオゴシ トモエ

商品詳細を見る


とのことです。
特に書籍は2月に出たばっかりだから、
ご本人と色々話せる機会があって購入特典になりそう☆
宜しくお願い致します!

あ。
自分は只今考え中です!(あはは~笑)  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年02月25日

途中


↑今、色々悩んでる作品の途中。
細かいのを切る専用ハサミ、「剛」君と一緒です。
まー今までと違ったものに挑戦しているのです。

でね、多分ね、すっごい恰好悪い作品になると思うの。
でもね、これをやらないとダメなんです。

これから逃げて、従来の自分が切れる紙切り切ってても、全然楽しくないし。
自分の下手さを嫌という程自覚させられて、自己嫌悪になっちゃうけど、
これしないとダメなんだーって分かってて。

だからとりあえず、この途中の作品を完成させますわー。


あ、あのね。自分かーなーりタフ!なんです。
てか鈍感(笑)

ほら、こーゆー風↑に、「悩んでるんです!」って内容書いてるけど、
まー吐いたり具合悪くなったり、食欲なくなったり眠れなくなったりなんてことは、
皆無!!
なのです、今迄。(エッヘン♪)

まー逃げまくってそーなったことはあったけど、
何かに取り組んだり向き合ったりすることで、こーゆー症状が出ることはないのだ!

いつだって「怠ける方法」を探してしまいますしね(笑)

だから、人から「頑張れよ!」って言われるのが好き。
しっかり叱咤激励してもらえると、「あ、やっぱり頑張らなければだ!」
って気合入れなおせる。

逆に「無理しないでね」「マイペースでね」って言葉はダメなのです…。
その言葉に甘えてしまうから。
⇒「あ、無理しなくていいんだ☆」って(ショーモナイっ!)

しかし、「無理しないで」という類のっていう言葉を下さる方は好きです。
その思いやりがとっても嬉しい☆
そしてきっと。
そういう方は今迄色々悩まれてこられたと思うの。
だからこそ、無理しすぎないで欲しいって他人に対して思える優しい心があると思う。
ということで、毎回「その思いやりが好きだ!結婚してくれ!!」って思っちゃいます(笑)

まー結論としては。
どんな形でもお言葉を下さる方ありがとうございます!です☆  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年02月22日

歯止

この前本屋さんに行ったら、見つけてしまったー…。
好きなイラストレーター・黒田潔の画集。

森へ森へ
(2010/01/20)
黒田 潔

商品詳細を見る


まあまあ前から好きなイラストレーターさん。
基本黒と白の、ちょっと切り絵みたいな絵なんですけど、
ヴィジュアル系と言うかなんというかー、オシャレでかっこいいんです。

それに素材に多少リアル描写の動物が多いから好きっていうのもありますが。

ああ…欲しい!
立ち読みしたら、今迄見たことない「色鉛筆」で塗ってるのがあちこち結構あって、
今までの黒白の絵がまた違う味わいで見えて。ああーいいな~♪

ってでもでも!危険な訳ですよー。
ここで手を出したら、きっと前から欲しいって思ってた、
あれこれそれの画集・写真集にも手を出したくなりません??
「これも一緒に我慢してたから、いっそのこと…」って。
⇒そうしていっそのことが増えていくのさ~うぎゃー☆

あ、そうそう。自分のやりたいことを探るには、
とにかく自分が好きなものを羅列してみるのがいいみたいですよ。

自分の場合、いつも目を止めるイラストを見返してみると、
リアルチックな動物が多かったり、細かいものが多いから。
⇒これからどういう作風がしたいって分析が出来る、とか。

これ、仕事にも当てはまるみたいで。
例えば普通「金融関係がいい」「広告や雑誌がいい」とか「分野」で仕事を決めがちだけど。
そーじゃなくて、「自分がどういう環境・作業で充実感を得るか」で仕事選ぶと、
結構ハマるみたい。

例えば、「こつこつ集中するのがいい」とかなら、別に金融関係でも広告でも、
「こつこつ」っていう作業が発生するものを選択したり。

「人と関わる・伝えるのが好き」なら、接客業に限定されることなく、人事部の教育・研修係とか、
セミナー講師とか、色んな分野の多様な選択肢が実は見えてきたり。

他にも、「ブランドに囲まれたい」っていう人は、その「囲まれる」が満たされいれば、
仕事内容にはあんまりこだわならい、とか、
働く場所も重視する人は「銀座」なら極端他はこだわらないとか。

…っていうのは、前に受けて「ほー!」って思ったセミナーの受け売りなんですけどね(笑)

紙切りは、同じく蝶の着物模様集から。


元はこれ↓


最近載せるのは、昼休みに会社で練習してるものです。
夜はちょっとこれから人前に出したいものだから、今はまだ載せません~♪
しばらく昼休みの紙切り掲載が続くかもしれません。
その分夜ちゃんと切ろ~(あはは~)。  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年02月21日

穴場

みなさーーん!
デートしてますかーー☆☆☆

本日はこの不景気の時代にお勧めのデートスポットをば紹介致します。
…って今日自分が連れて行って貰ったんですけどね(笑)
そう、お久しぶりー♪に会う方が本日のコースを考えてくれて、連れて行って頂いたのです!

それは東京、渋谷は電力館。
東京電力の簡単な展示館みたいなところです。
入場は無料。

タワレコの先という駅からすぐの距離にあるけど、
何十回も渋谷来てるのに、未だに行ったことがない場所。

こーゆーところって、あるの知ってるけど、結構行かないままになってません?

いやしかし、これが楽しかった!
発電・送電の仕組みとかが分かるし、でももう大人で真面目に見なくていいって分かってるから、
色々冷やかしたり突っ込んだり時には真面目に見たりと、マイペースに鑑賞出来ますし。
回すと光ったり動いたりとかゲームがあったりとかちょこちょこ面白いので、
一緒にやって楽しめるし。

そして、3F?ぐらいにはハーブティーのカフェがあるのです☆

綺麗で落ち着いた雰囲気☆混んでないし。穴場だあ~。

しかも、このハーブティーセットが300円です!

量もあるし結構美味しい。
名目が「IHクッキングヒーターを体験してもらう」だからみたい。
実際、カウンターの席で、自分達で教えてもらいながら、IH使いました。

あと、面白かったのが、入り口階段上ってすぐのところにある、
横顔テイクアウト。

横顔をその場でカメラで映したら、シルエットを読み取って、レーザーで紙を切ってくれる機械。
むむ!ライバル出現!

…って思ったら、下手やった(笑)↓↓

勝った!
…じゃなくて、練習しよう、横顔…。

ちなみに「オカモト」って入れようとしたら、間違って「オサモ」って押してしまったので、
名前がおかしいのであーる。

いやいや~楽しかったです~。
これからね、色々挑戦だーって思ってた矢先に連れて行って貰ったから、
楽しさ充電して頂きました☆

ということで、今日は簡単に模倣した蝶模様載せておきます。

↑着物の刺繍の文様集に載ってた蝶模様を模倣したのでした。  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年02月14日

剛君

えっへへ~☆
誕生日に専用搭乗機…じゃなくて、専用ハサミを新調したんです。

↑左から、名刺、新調したハサミ、ナツミさん(今までのハサミの名前)です。
そう、新しいハサミは小さいのです。
ナツミさんが15cmぐらいで、新しい子は12cmぐらい。

なんでかというと、もっと細かいのが切りたくて。
もっと細かく切るには、先が細くて遠慮なくグサグサ紙に楽に穴が開くハサミが必要だ!
ということで。

勿論、大好きなナツミさんが生まれたお店に真っ先に向いました!
も~ナツミさんは素晴らしすぎるハサミだからね~(スリスリ☆)
⇒で、この↑新しい子と出会ったの。
ついでにお店の方にナツミさんを見て頂いたら、
「綺麗に使ってますね」って言ってもらえました。
わーい☆嬉しい!

新しい子はしばらく切ってると、持ち手が固く痛くなっちゃうけど。
それに対向しようとして、更に力を入れるともっとダメで。
逆に「柔よく剛をなす」の気持ちで、リラックスして柔らかく優しく扱うと、
固いのが薄れて、思い通りに切らせてくれます。

これはあれだな、ナウシカですな!
⇒「ほら、怖くない」

違うか。

まーそんな「柔よく剛をなす」&お店での初切り印象=「かたいハサミだな~」から、
新しいこのハサミの名前は、「剛(ごう)」にすることにしました。
男の子ですね~。剛君だ剛君っ♪

剛君は、狙い的中、細かいのが得意!
これ↓買った日に試し切りしてたもの。

イエス!レース!
こんなに細かく切らせてくれるんだよ~☆☆

これからは、人前即興用にはナツミさんメイン、家で籠って作品用には剛君メイン、
というフォーメーションで臨んでいくことになりそうです。


剛君をこれから宜しくお願い致します♪

いや~。物に名前付けるのいいですね。
切ってる最中も、
「剛君!ここは一緒に踏ん張ろう!」「さすがナツミさん!望み通り切らせてくれる~」
なんて感情移入しながら切られるし、何より愛着が沸く。
一緒に頑張ってるーって思えて心強くなります。

名前を付ける素晴らしさを教えてくれた職場の先輩ありがと~☆☆☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2月の告知

2/16 『はりけ~んず前田・バッファロー吾郎木村オタクトークLIVE~登風に吹かれる木村~』
⇒詳細はこちらへどうぞ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年02月08日

滑込

いかん!今日が終わるー!

ということで、急いで今日の紙切り。
今日も暁斎の蛙の模倣を載せときます~。


いやいや、最近練習してるけど載せてない紙切りは、ブリブリなものなんです。
戦ってます、可愛い☆子たちと。

しかし、自分はブリブリは得意な方だと思うので。
だ、大丈夫の筈さ…。

…と、自信をつけるために切ってみた、オハコのハム太郎↓↓

いや~~!我ながら…可愛い☆☆☆
うーん、「可愛い」作風を目指している訳ではないのですが…。
「ブリブリ」を切らせたらピカ1!にはなりたいと思います~♪
(好きだしね~笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2月の告知

2/11 MOTTAINAIフリーマーケット~秋葉原UDX~
2/16 『はりけ~んず前田・バッファロー吾郎木村オタクトークLIVE~登風に吹かれる木村~』
⇒詳細はこちらへどうぞ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年02月07日

母親

いや~今日は誕生日でした。
ミソジになりましたーウキャー☆☆

私が生まれたのは午前5時頃だったそうです。
本当は予定日は1月だったんだけど、なかなか出てこなかったんだって(笑)
出産の時も同じくだったかな。
だから、生まれた時は中で育ってたため、髪の毛ふさふさ、爪も伸びてたそうです。

怖がりで腰が重い自分らしいな~っ(笑)て、話を聞くたびに思います。

祖母は、私を初めて見て「鼻ばっかり!」って言ったそうです(アハハ~☆)
いや、それ程鼻は大きくないとは思うんですけど、
つぶれてるから多分目立つんですよね~ふふふ~。
だから、小さな頃、両親から「鼻ペチャ」と呼ばれてました(笑)

…って実家にいた頃は、誕生日とかにそんな話を何度も聞いてました。
何度聞いても飽きないで聞いちゃう。
今となっては「お母さんありがとう」って、幸せですって思います。

あ、あのねあのね。
自分の母親はメッチャかっこいいんです。

母は自分から見るに、まあまあ可愛い(と自分は思うのだー笑)し、
母の姉曰くまあまあモテたらしい?けれど、
決して女であることに媚びない・甘えない。

というより「女」である前に「人間」として甘えがない人。
しっかり勤めて子どもを育てて、一人でしっかり立ってる。
でも「それが当たり前でしょ」って、全く偉いとも思ってないし自己顕示も一切ない。

そして同時に生き方が不器用で恥かしがりで人見知り。
だから、感情を外に出さなくて表面的には厳しくて真面目。

でも内側には愛情をたっくさん持っていて、とっても優しくて。
直接的に言わないし表面には出さないから、小さい頃は全然気付かなかったけど、
大人になって一人暮らしして働くようになって、やっと気付きました。
いつも心配してくれて思いやってもらって、とっても大事にしてもらってた。

今では胸張って尊敬できる大好きな母です。

うん、自分めっちゃ不器用だし。人間的に未熟なことが多々あるし。
何よりそれを上手いこと色んな言い訳に変えて怠惰して改善せんというひどい…
…と自己嫌悪ばっかりして逃げたり、自分が生きてる価値なんて~とか思っちゃったり(笑)
未だにそんなんばっかりだけど。

だからこそお母さんが自分の前にいてくれて嬉しいって思います。
お母さんの子どもでよかったよー☆彡ありがとうございます。



…なんて本人にはそんがん全く言えんけどね!!
恥かしいんだもーん!!!どー伝えればいいか分からんだもーん!!
⇒はい、散々よいこと言ってきたけどー、結局めっちゃヘナチョコなのでした(笑笑)

まあ99%母親はブログ見ないでしょーから!
安心してブログで自慢させて頂きました(笑)
ありがとうございました。


ではでは、今日の紙切り。
今日も日課の模倣の方をば。
昨日と同じく暁斎の蛙です。

うーんとねー…。
もっと頑張れ!自分!ですね~♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2月の告知

2/11 MOTTAINAIフリーマーケット~秋葉原UDX~
2/16 『はりけ~んず前田・バッファロー吾郎木村オタクトークLIVE~登風に吹かれる木村~』
⇒詳細はこちらへどうぞ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年02月06日

耳穴

ピアス…。ピアスは可愛い!
ピアスの方がバリエーションがあってお洒落!

なのは分かっているのですが。
うんー、穴開けるのと、穴開けた後に抵抗があって、
今でも穴開けてません。
イヤリングで頑張っとるよー(笑)

高校生の時とか、開けた子は、ばんそうこうの肌色とか切って隠してたな~♪
懐かしいです。

自分はですね…。
「肉に穴を開ける」
「肉に金属を通す」
ってのがダメなんですー(泣)
想像するとゾっとしてしまって。

いや、人のは全く大丈夫なんですが。見てて可愛いし☆
しかし、「肉に他のものがが貫通する」って想像すると…
ウキャー!いやあああああ!!
なんです(笑)

でも意外と実行してしまえば平気なのだろうか??
想像の中では「×」でも、実行しちゃうと乗り越えることってあるし。
それで世界開けることあるし。
これは壁なの?それとも生理的抵抗なのかな?

うーん。とりあえず「ピアス」だからまだいいんですよね。
問題は他のこと!
例えば「紙切り」のこと。
「これは出来ない」とか「いつかやりたいな~」って考えてたことが、
実は今頑張れば可能だったりするし。

自分自身で無駄なブレーキをたくさんかけていることに最近気付いて、ゾっとしてます。


…と危機感を認識したところで、今日の紙切り。
今結構メインで切ってるのは載せられないのでー。
簡単に模倣したもの載せますね。

またまた暁斎☆

↑カエルですー。
暁斎はカエルが大好きで、戯画などたくさーんカエルが登場致します。
愛嬌タップリ&威勢がよくて素敵なカエルなのだ!

これは元です。

↑一番下のカエルを模倣致しました。

うーん、可愛い!
気に入っちゃったので、いつかカエル王国=カエル大量を切りたいと思います(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2月の告知

2/11 MOTTAINAIフリーマーケット~秋葉原UDX~
2/16 『はりけ~んず前田・バッファロー吾郎木村オタクトークLIVE~登風に吹かれる木村~』
⇒詳細はこちらへどうぞ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年01月17日

愛情

結婚式のウェルカムボード、目下作成中でございます。
締め切りが26日とか27日とかだから…来週は切り刻みweekだー☆

本日はそんなボードの中の模様の、薔薇ばっかり切ってました。

↑まだ途中なんですけどねっっ。
ハサミで花びらを一枚一枚ぐさぐさ刺して切り抜いているので。
うーんやっぱり、もっと先が細い小さなハサミが欲しいなあ。

しかし!今使ってるハサミも大好き☆だから、手放したくない。
だから並行して二本使いとか考えてます。

ちなみに、今使ってるハサミは、「ナツミさん」と言います♪
あ、単にハサミに自分で名前つけただけです(笑)
自分が人間的に大好きな方の呼び名をモジってつけました。

でねでね、ナツミさんは最高の女性なのです!
彼女の良さが分かってから、100均のハサミは使えなくなってしまった。

大東両閣下リスペクトの自分としては、100均のハサミは使い続けたかったが…。
しかし!それを乗り越えるぐらい、ナツミさんは素敵なのです。

ナツミさんの出身は、東京の老舗の有名な金物屋さん。
江戸っ子チャキチャキ娘ですね(笑)
うんそう、しっかりした性格の女性なの。

まず、繊細。線が美しく切られる。
かと思えば。
ナツミさんのサイズは小さめだから、
A4とか大きめの作品を切るのは辛いよな~と思っても、
1、2回切れば問題なし。大きめ大胆な作品にも対応してくれる。

そしてね、頑張った分、こちらの期待に思った以上に応えてくれる!
「こう切りたい!」けど…細かくて無理かな?って思うところも、
こっちが妥協せずにきちんと切り挑めば、期待に応えて、思ったとおりに切ってくれるの!
⇒「やれば出来るんだよ、大丈夫だよ」
って、いつもナツミさんは言ってくれるの☆

その分、怠けたり適当に切ると、繊細だからすーぐそれが線に出る。
ナツミさんは怠惰に厳しいです。
⇒「ちゃんと切りなさいよ!」って言ってるよ~っっっと受け取っております。

そんな風に叱咤激励安心させてくれる、愛するナツミさん。
ナツミさんのしっかりした性格に、いつも助けられております。
今はナツミさんなしの紙切りは考えられないっ
いや~惚れてますな(笑)

…ナツミさんへの愛情語りで終わってしまいましたね(笑)  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年01月14日

適当

「うーん眠いよ~早く寝たいよ~」
という心根で挑むとこーゆーことになります↓


これまた今日も暁斎の模倣で、暁斎の画はこちら↓


…。
適当すぎるだろっ!

人物ではなくって、人以外の生物…モノノケとか仙人みたいになってしまいましたな(笑)

それにしても、暁斎の絵はかっこいい☆
毎日好きになっていきます。
他の日本画家の方で模倣したいな~という方もちらほらいるので、
そちらも画集買ったら挑戦しようと思ってます。

おし!寝るぞ!おやすみなさい☆彡  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年01月12日

雷界

雷界=イナズマワールド(笑)

ということで。

えーとてもありがたいことに。
自分の紙切りを、
イナズマイレブンのWebサイト=イナズマワールドの公式ブログに載せて頂きました。

載せて下さったのは、イナズマイレブンの宍戸佐吉役をされている、
声優の奈良徹様。

自分は二度ほどしかお会いしたことないのですが、
爽やかでお笑顔の素敵なお兄さん~ってご印象の声優様でした。

…で、またボイスサンプル聞くとかっこよかったり面白かったりで印象違うのよね…。
今迄お話させて頂いた声優様は、みんなボイスサンプル拝聴してるのですが、
もー話してる時と全然印象違うんですよねー。
面白いなー凄いなー。

あ、それでね。
以前、バーベキューでご一緒した際、
リクエスト頂いてその場で携帯の画像見ながら切ったものをご紹介してくださったのです

その際はね、声優様がご自分の役のキャラをお願いして下さるなんて~っっ
ってとっても嬉しかったの。

それなのにね~載せてくださるなんて~
いやーそんな即興で切ったものをいいんですか~
というか、今迄持っててくださったんですか~
しかもアフロの抜き部分まで(笑)
もー、三重四重にも嬉しかったです。

あ、このイナズマイレブンのブログ。
奈良様以外にも、色んな声優様が書かれてるし情報とか載ってるし。
見てて楽しいです☆

ということで、掲載されましたー嬉しい☆のご紹介でした。
奈良様、どうもありがとうございました!


ではでは、今日の紙切り。
今日も模倣シリーズ♪虎です。


この虎は、幕末~明治の日本画家・河鍋暁斎の「龍虎図屏風」の虎。

かっこいい!
もー河鍋暁斎は鬼才天才が、絵全体からこっちに向ってくるの。大好きなんです。
鋭利繊細でぞっとするような描写と大胆不敵が共存する。
襲い掛かられる絵!鑑賞者が、「もー殺して!食べて!」って思ってしまう絵。
いや~だから、そー簡単ではないけれど、やっぱり挑戦!したい~です。  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2010年01月11日

鬼才

じゃーん!可愛いー☆☆


あ、これ自分が切ったんじゃないです。
なんと、中1の子が切ったんですよ~♪
毎年木更津こどもまつりでお世話になっているお宅の三女・Sさんの作品です。

この↑キティちゃんは、学校の先生にリクエスト貰って切ったんだって!
リクエストですよーリクエスト。凄いっ!
そして、全て【下書きなし】ですよー!!
そしてね、ね、キティちゃんのリボン、左右非対称もきちんと切り分けられてるでしょ?
凄い凄い!

他にも、自分が切ったテディベア↓


を模倣して切ってくれました。

↑これ、木更津こどもまつりの夜も切ってくれたけど、その時より上手になってます!

ううーん、末恐ろしいぜ…。
これからも、何か切って画像送ってくれたら掲載しようと思います。
いや~やっぱり嬉しいですもん!
送ってくれてありがとう~☆
また待ってるね!


さてさて~自分の紙切りです。
今日は、模倣シリーズ。

↑牡丹。
まー初めはこんなもんですな(笑)
抜き部分は、一枚一枚、尖ったハサミの先で切り込み入れて切ってます。
ではでは☆彡  

Posted by 切刻亭 at 23:59模倣

2009年10月25日

恒例

週末は毎回恒例デザインフェスタに行って
楽しかったし勉強になったしへこんできました!!!!

もう何回目だ?何年目だ?確実に2年以上ですかね。

デザインフェスタ楽しいんです!
ここでしか購入できないファンの作家さんが何人かいらっしゃるし。
遠方からいらしてる方が多々いらっしゃるので~。
個展も頻繁に開けるものではないじゃないですか。

そして新しい作品や作家様との出会いもある~☆
色々見てると、自分の好きな傾向とか何故心魅かれるか分かったり、
とっても為になる。

で、何より楽しいのが、作家様とお話出来ること。
自分、人見知り大王なんですけどね。
何故か作家様に対してはガンガン話せるんですよ。
ん~多分、興味があることに関しては、
すぐスイッチ入る、ギアがトップに入っちゃうのでしょうな。

あとね~作る立場になってね。
せっかく作家様がいらっしゃるのに、買う&売るだけの関係じゃ
勿体ないのだ!なのかもしれません。
…ま、欲張りってことですな♪

ということで、ワシが何かで出店してたら、
何でもよいので話しかけて頂けるとスッゴク☆嬉しいです。


…ってそんなね!出店なんて偉そうな話どころじゃないのだよ!
もー。もっと頑張らないといかんのですよ!
ということで、今日の紙切り。

もう!何も言いません!(やけ☆)

ということで、模索中。模様切りを中心にね☆
最近、紙切りを始めた頃のことが思い出されます。
線汚かったな~解釈稚拙だったな~。

でも、切れること自体が楽しかった!
稚拙だったからこそ出来た解釈が、今頃参考になってたりする。

続けるって、こーゆーことを何度も繰り返していくのかもしれないですね~♪  

Posted by 切刻亭 at 23:50模倣