blog移転しております。
HP
Facebook

2009年08月29日

立腹

普段からは怒る姿があんまり想像出来ない方が、
ちょっとむっとしたり、近しい方から「あの人怒るんだよ」って聞くと。
…どんな理由で怒るのか聞きたくなります。

「怒る」ってことは、自分の大事にしていることが
軽んじられたりいい加減にされたりされているからかなーと思うので。
「ちゃんとやりたい!」ことがなされてない状態だから、怒る。
てことは逆に。その方の「大事にしているもの」が分かるいうことだから。
その方の価値観が結構顕著に現れて、その方の人間性とか生き方が伝わってきて、
なんか嬉しい。

穏やかにしている方は特に、感情を普段表に出さなかったりする方多い気がするから、
親近感が沸いて嬉しいのかなあ。
それに、その方の価値観を知ることで、自分の生き方をもっと試行錯誤出来る、
ってことも理由を占めてると思います。


…と、普段こんな「ザ・思春期」なこと考えるのが好きです。トホホ♪
だから、未だに小説ばっかり読むのかもしれません。
周囲は年齢重ねるにつれ、新書とかの「情報」が入ってくる本を結構読んでいるけれど。
やっぱり、もっと「悩みたい」のかもしれません。
「生きるとは?」みたいな(笑)
(※ちなみに今はちょっと前のブームに乗っかって、
 ドフトエフスキーにはまりつつある…暗い!と母親に言われた~)

そー橋本治がなんかのエッセイで
「小説は人間の生き方を書いてる」のようなこと書かれてて。
だからどん底落ちたりあれやったりこれやったりしても、
小説の中では許される。「生き方」だから。
「生き方」を提示するのが小説。
…なんて内容だったかな。あんまり覚えてないっっ
「なぜ小説を読むのか」と疑問抱いてた時期に読んだので、
大きく首肯した覚えがあります。
橋本治はいつも大きく首肯させられる…的確の的確すぎてぞっとして怖い時あります。
すんごいところから発想が飛んでくる気が致します。
ってまだ全然読んでないんですけれど。

なんて感じで。土日は好き勝手まったり更新にしようと思いました。
12時過ぎちゃったけどっっっまあ土日だし~☆
お許しくださいませ。


今日の紙切りは、コミケで販売した旧ザク↓

コミケでは「丸っこく可愛い」というお声頂きました。
(そのせいか、一枚も売れませんでした。)
まあ、派手なMSじゃないしね。
渋くてシンプルなのに美しいボディーラインが自分は好きです。
↑この丸っこいアレンジは嫌いではないのですよ~ちょっと自分のアレンジ入ったようで。
モノアイの下からの睨みきかせている表情も好きだし。
ま、実を言えば…もっと渋くしたい。
シンプルなだけに、少し間違うと、思いっきり「ダサく」なってしまって、
難しいMSでもあります。


同じカテゴリー(ガンダム)の記事画像
夏祭。
見参。
柘榴。
稲妻。
流星。
変体。
同じカテゴリー(ガンダム)の記事
 夏祭。 (2013-08-10 05:22)
 見参。 (2013-08-05 21:31)
 柘榴。 (2013-08-04 20:24)
 稲妻。 (2013-08-03 16:38)
 流星。 (2013-07-21 22:22)
 変体。 (2012-12-29 05:50)

この記事へのコメント
そういえば、鋏使いの皆様は「悩み人」の傾向があるように感じますね。
もちろん、肯定的な意味で。
それが原動力のような気もしますから、当然といえば当然なのかもしれませんが……
てなわけで、小説家は小説を通して、我々は鋏?を通して生き方を提示していきましょう!


以上、ヘッセの作品が好きな永遠の思春期を過ごす悩み人の呟きで御座いました♪
Posted by 我流切紙人 at 2009年08月29日 14:03
「喜怒哀楽」人の感情が揺れるときは、その中心に価値観があるのだと思います。
話をしていると、その真ん中の部分を伺い知ることができるので、私は色々な人と話をするのが好きです。
岡本様、また今度お話ししましょう。
Posted by 黒猫 at 2009年08月30日 08:55
我流斎様おはようございます。
「ハサミ」を通して生き方の提示…
まだ自分はその域に達していないので、作品が薄っぺらいのだと自負しております。
今は単に「楽しいー!」だけなので。
「何かを作る人は、今までの概念を変えて提示するという考えがなければダメだ。」と誰か有名な方が言ってて。
「生き方の提示」はまさにこのことだと思っております。
まあ、気長にやります~。

ヘッセですか…うーむ、10代のころ「車輪の下」を読んではまらなかった覚えがあります。
なんだろ、太宰にはまっていた頃なので、現実問題をしっかり捉えるタイプの作家は苦手だった…なんて思い出が。
今読むとまた違うのでしょうねー。
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年08月30日 09:53
黒猫様おはようございます。
あー私もそうです。真ん中にある価値観を知るのは何か嬉しいのですよね。だから色んな方のお話を聞くの好きです。
しかし何で好きなのかな~、と思うたびに「人類補完計画」思い浮かべてしまいます。(群れる本能もありますしね~)

あ、エヴァまだ映画見てないや。
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年08月30日 09:56