blog移転しております。
HP
Facebook

2009年09月12日

鑑賞

ずっと行きたかった美術展に行ってきました。
ミヒャエル・ゾーヴァ展。


8月までは「コミケあるから美術展禁止!」
って勝手に自分に脳内禁止令かけていて、
コミケ終わって「さあ行くぞ!」って思ってたら
疲れずーん↓↓とやってきて行く気なし…。
なので、久々の美術展でした。

ミヒャエル・ゾーヴァ展は、横浜そごうで9月いっぱいぐらいやっております。
特に女の子は好きだと思います。
可愛い登場人物達。レトロで綺麗で独特な色使い。
少し不思議で風刺の効いた面白い世界。
有名なところでは、ミヒャエル・ゾーヴァさんの絵は、
映画「アメリ」で使われております。アメリの寝室の2点の絵画。
アメリの寝室の豚さんのスタンドも、ゾーヴァさんのデザイン。

この美術展は、いつも読んでる「ほぼ日刊イトイ新聞」で知りました。
有名だから、知ってる方も大勢いらっしゃると思います。
糸井重里さんの会社が展開しているサイト。
自分は、以前短期派遣で働いていた会社の方に教えて頂いてから
すっかりファンなのです。

毎日「今日のダーリン」で糸井重里さんが短いエッセイを書かれる、
またそれが、あったかくて鋭くて愛嬌あって面白くて考えていらして。
60歳に思えない文章を書かれるんです。
立ち止まらないで凝り固まらないで、色々刺激を受け、興味の枝を伸ばすこと、
事象について考え続けることをやめない…。
「永遠の思春期」でいたい自分にとってはとても励まされ、
毎日癒しと元気を頂くエッセイなんです。

他にも、色々対談やコラムやおしゃれな企画や商品やら…。
面白いコンテンツや情報がたっぷり☆
まだ見たことない方に是非おすすめです。
自分も本当に教えて頂いて良かった!ありがとうございました♪

そうそ、それでね。
そこでミヒャエル・ゾーヴァ展が特集されていたんですよ。
それを一目見て絵を気に入ってしまって、
「行きたい!」って思っていたのです。
この特集は、糸井さんとの対談もあって、
絵もたっぷり綺麗に載っていますから楽しいですよ~。

展示会はとっても楽しくて、友達ときゃっきゃ♪言いながら絵を見て、
気付けば3時間以上会場に滞在してました。

そう!絵に「おかしな」箇所や「風刺」があるから、
「うわ~面白い~☆」って楽しみながら見られるので、
複数人で行っても楽しい展示会かもしれません。
みんなで面白いところを見つけたり話したりして楽しめる☆
勿論一人で言っても一人でニコニコ楽しめるし。
笑顔で帰って来られる美術展ですよ♪

そんな長いことご一緒してくれた友達のティー様への
お礼のしおりが、今日の紙切り。

↑表。
今回は、初「梅」風の模様に挑戦してみました。


↑裏。
いつものイエス!お気に入り!の蔓&葉っぱ模様。

ティー様へ何のお礼かというと、コミケを手伝って下さったので、
そのお礼なのです。
…もうコミケから一ヶ月経つのだな~。
今後はコミケみたいなお店イベント中心に活動したいから、
しおりばっかり作ってないで、冬コミ用のMSも切らないといかんですな。


同じカテゴリー(しおり(一般))の記事画像
秋葉
豊島
告知
吉日
土曜
点火
同じカテゴリー(しおり(一般))の記事
 秋葉 (2010-03-20 23:59)
 豊島 (2010-03-12 23:59)
 告知 (2010-02-15 23:59)
 吉日 (2009-11-22 21:13)
 土曜 (2009-11-18 23:50)
 点火 (2009-11-17 23:54)

この記事へのコメント
イエス!お気に入り!(笑)
Posted by tsubaki at 2009年09月17日 15:31
ツバキチ様今晩は。
イエス!天丼!
違った!
イエス!鉄板!
(ちゃんとイエス使ったよ~♪)
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年09月17日 21:11