blog移転しております。
HP
Facebook

2009年10月03日

匍匐

auのiida携帯のCM曲、調べたらやっぱりcapsuleでした。
capsuleはおもちゃ箱みたいに色んな要素が楽しいのも好きだけど、
ん~でも最近は傾向が偏ってきているが、でもずっと変わらない「切なさ」が好き。
夜の静寂の部屋に女の子が一人ぼっちでいるような~。
だから、アルバムの最後の曲はお気に入りなんです。
⇒capsuleのアルバムの最終曲って結構「切ない」曲が多いんです。
そして、こしじまとしこの声が綺麗で雰囲気バッチリ。ああ~☆彡

そうだ!アメリのDVDをね、お友達にお借りしました。
前に作りたいって言ってた豚はこれ↓です。(DVDの中に写真が入っていたのです)

こーゆーの作りたいんです。作って、塗りたい!
ガレージキットで作れるのかな?
(まーそもそも自分はガレキ一切作ったことないのだけど)

最近ね、ipodに「プラモ作ろう」の動画を入れて昼休みとかに見まくったり、
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook)MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook)
(2002/12)
MAX渡辺大越 友恵

商品詳細を見る

↑を買って毎晩ちょっとずーつ読んだりして。
知識は少々入ってきているのですが、いかんせん実践していなくて…。

あ、この本。「ド初心者」の自分にいいです!
「なんだそれ」って思っていたことが色々出てるし、
(プラモや道具の揃え方・選び方とか、「なんでそれは必要なの?」などなど)
お値段まで書いてあるから予測が出来る。
そして、何てったって楽しいんですよ~読んでて♪

ということで、今はまず表面のペーパーがけとコンパウンドで磨くことから
始めてみようと思ってはいるんです。
…しかし、「やらねばいかん紙切りがあるのにいいのか!?」
という不安が邪魔をする。

時間の使い方が下手なんですよね。
そう。何でも「ちょっとづつ」でいい。
一度にやろうorやらねば!と思うから不安やストレスになってしまう。

紙切りを始めて特にね、何をやるにつけても、
歩みは「匍匐前進(ほふくぜんしん。ほふくってこんな漢字なんですね。)」
だと理解しました。
ちょっとづつしか進めない自分を受け入れて信じて、その作業を地道に続けるしかない。

しかし。逆に考えれば。「地道に耐えられる心」を身に付けられれば、
「毎日ちょっとでもやってれば、確実に上達するってことじゃん!」
と安心も出来るんです。
そう、キーポイントは「地道に耐えられる心」!

でもそれは、=「我慢する」ってことではないと思うんです。
楽観視出来るようになったり、必要以上に背負わないよう
コントロール出来るようになったり。

そしてそれが出来るようになったらさ、「生き方」も楽になるでしょ?
考え方それ自体が楽に出来てるってことだから、
紙切りだけじゃなくて生き方全体にも勿論繋がる。
おお!一石二鳥だ!ラッキー☆

…と頭で考えてるので、これから頑張ろうと思います。


ああ、本当は違うこと書くつもりだったのに。
長くなったので、また明日以降☆

今日の紙切り。
今日はね、来週お誕生日の女性がなんと!「黒柴犬」好きということで
(素晴らしい!by犬好きの自分)、誕生日用の紙切りしてました。

↑これは、失敗したものね(笑)出来上がったのは、渡してから載せます。
あ、右側はおまけで、黒い部分を抜いた抜け殻です。
このように、ちょっとづつ切り取るのではなく、一気に切り落としております。

これね~、犬の表情とか気に入ってたのですが、下の文字を間違えたー!
⇒はい1からやり直しー。です。

紙切りはここが面倒ですね。1つでも間違えたら「また最初から」なので。
でもね。紙切りはね。所詮「所要時間が5~20分」ですよ!
だから「やり直し」でも、結局はすぐ出来るんだな。
ということで、プラモもいいけど紙切りもね☆


同じカテゴリー()の記事画像
明日は晴れ予報。
延期決定。
おとうさんのコーギー
気をつけていってらっしゃってください。
セクハラオヤジ
犬犬犬
同じカテゴリー()の記事
 明日は晴れ予報。 (2011-11-19 21:44)
 延期決定。 (2011-11-18 22:23)
 おとうさんのコーギー (2011-04-22 08:37)
 気をつけていってらっしゃってください。 (2011-04-12 08:39)
 セクハラオヤジ (2011-02-22 23:57)
 犬犬犬 (2011-02-21 23:59)

Posted by 切刻亭 at 23:50 │
この記事へのコメント
この「匍匐(ほふく)」という字が最初見たときには「葡萄(ぶどう)」に見えてしまいました(笑)!
よく見ればぜんぜん違いますね。

どうでもいいことで失礼いたしました♪
Posted by 我流切紙人 at 2009年10月04日 21:09
えーと、作ろうと思えば作れます。
昔学校で美術の時間に紙粘土細工を作りませんでしたか?
あんな感じで、スカルピーとかフォルモという粘土で形を作って色を塗ると作ることができます。
ワンフェスにも出ている、「kamaty moon」の作品みたいなのが作れます。その作者の方が開催されている体験教室もあるようなので、興味がありましたら参加されてみてはいかがでしょうか?
Posted by 黒猫 at 2009年10月04日 22:12
我流斎様今晩は。
イエス!自分も「ほふく」で変換した時、
「ん?葡萄?」と思いましたよ~。

意外と難しい漢字でビックリしますよね!
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年10月05日 20:53
黒猫様今晩は。
わ~情報ありがとうございます。

「kamaty moon」、早速検索致しました。
ちょっとちょっとちょっと…魅かれてます!
これからゆっくりHP堪能しようと思います。
ありがとうございました。
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年10月05日 20:54
どういたしまして。
もともと、絶対少年というサークルがあって、そこから見つけたのですが、何だか気に入ってます。

会社の机には、ブーツに入ったカエルがいます。
Posted by 黒猫 at 2009年10月06日 23:32
黒猫様また今晩は。

おお、お買い上げなさったんですね♪
まだじっくり見られていないのですが、サラッと見た感じだけでかなり気に入ってます。ありがとうございました。
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年10月06日 23:56