blog移転しております。
HP
Facebook

2009年11月09日

人前

11/7、8のモデラーズミニフリマ、無事に怪我なく終えてまいりました。
おいで下さった皆様、ありがとうございました。

今回は、静岡クリエイトプラ子様とプロモデラーのオオゴシ*トモエ様のご好意で、
「オオゴシ*トモエ&紙切り師岡本ブース」
で出店させて頂きました。
ありがとうございます。


↑開場直後のショット。
オオゴシ様&オオゴシ様のお手伝いのKounosuke☆様ですー。
ブースはこんな感じ。
後ろが一面ガラス張りだったので、紙切り作品をガンガン貼りました♪
いや~。看板の勉強もせんとやな!って思いましたよ(=反省ってことです★)

そして見て!その後ろの入場者の怒涛の入場っぷりですよ!
開場1時間前ぐらいに行ったら…なんと既に長蛇の列が出来ていたのです!
凄い!大人気イベントなんだあー!!
でもコミケみたいにね、誰も走ることなく入場されてました。
コミケより静かで紳士的、温和な雰囲気でした~。

自分は子ども向けとかコミケとかのお祭りイベントばっかりだから、
こんな紳士的ゆったり雰囲気は初めてでしたよ~。
オオゴシさん曰く「プラ子さんのお人柄が表れてる」そうです☆素敵だな~。

イベント自体、とっても楽しかったですよ~。

オオゴシ様の細いVerのヤスリも入手出来ました♪
太い方は前からゲート処理に使ってるんですけど、跡が綺麗で触るとすべすべなの~☆
HG作る自分には、細いVerは使いやすそうだし~。
うん、いつかゲート処理以外のことにも使いたいな~。
そして、やっぱり模型のイベント!オオゴシ様のブースは盛況でした。
オオゴシ様も会話すっごい楽しんでたご様子☆

そして、楽しみにしていた金子辰也さんのジオラマ!
男の隠れ家の連載が目の前に~っっ(泣)
いや~素敵でした。完成度高すぎ!ですけど、あったかいからスキがないと感じさせない。
逆に高すぎるから、スキとか考えさせないのかしら。

雰囲気があったかくて、ストーリーや感情が読み取れるから
人間臭さがたまらないし。
ちょっとした雑誌やポスターがお洒落!レタリングとか色が凝ってる~♪
戦車があるけど、決して戦車がメインじゃなくて、「ストーリー」がメインだから、
自分でも楽しめるんです~。こうすれば、模型も身近な気が致します。
西洋絵画みたいだな~って楽しんで参りました。
何度見ても飽きないんですよね~うっとり☆

そして、金子さんのお人柄が素敵!可愛いすぎる!!
お客様とも気さくに色々お話されていらっしゃいました。
お客側としてはとっても嬉しいですよね~。
これからも連載が楽しみでございます。

他にも模型関連の書籍の立ち読みコーナーがあったり、
超音波カッターなどの便利製品の試作・販売やってたり。
単に模型のフリマではない、色々楽しめるイベントでした。

あ!あのねあのね!
本物の卵ひこーきが売ってましたよ!
⇒本物の卵の殻に売ってる羽根のパーツを取り付けて、飛行機に出来るの!
ね、本物の「卵」飛行機でしょ?
可愛くて、パーツ二種類即買いでした。

他にも、安く売ってた車のプラモを買いました~。
二日目に色々買おうと思ってたら、意外にブースから出られなくて、
一日目に廻っただけでした。残念。


…じゃなくて!
はいそーです。私は「切りに」行ったのです。
はい、切ってきましたよ~↓横顔切ってるところです。


ゆったりな雰囲気の中、気付けば色々な方がブースを訪れて下さいました。

ハシガミヒサコさん!相変わらず可愛い~☆☆
遊びに来てくださいました。色々お話出来て嬉しかった~。ありがとうございます。
模型好きな方だから、イベントを堪能されていらっしゃったご様子でした☆☆

横顔も気付けばたくさん切らせて頂きました。
勿論初めてだからド下手!だったけど。
皆様笑顔で応じて下さり、とても感謝しております。

そーなんですよ、雰囲気が温和だから「気付けば切ってた」なんですよね。
初めての雰囲気で楽しかったです。

しおりも半分以上買って頂きました(泣)
リクエスト紙切りもね。サンプルだけではなくて、
嬉しいことに「これ切れますか?」って
画像やイラストなどを持って来て下さった方が数人いらして。

ポケモン好きな子が二人いて、その子が持ってたイラストとか、
その子が描いてくれたポケモンの絵とかを見て切ったでしょ↓


ガンダムS?ガンダムセンチネル?の横顔切りましたよ~。
雑誌をお借りして、其の方が会場を廻ってる間に切ってました。

あと、ミッキーが苦戦してしまった!難しいですね~。
ミッキーのお客様はずいぶんお待たせしてしまって反省です。
でもニコニコ優しく待って下さって嬉しかった(泣)

あ、同じく「岡本」さんがお客様でいらっしゃったの!
だから、「岡本」っていう文字紙切りをサービスしました☆
まー自分は本名「岡本」じゃないんだけどね(笑)
こーゆー出会いも面白いですよね~。

そして、タトゥーっぽいパンクっぽい模様がいいな~と言う方がいらして、
その方のお財布の模様がそんな感じだったので、写メを撮らせて頂いて、
その場で見ながら切りました↓

↑ハートに剣が刺さってる模様。「FIRE」は自分が勝手に入れた文字(笑)
こーゆーご意見とか要望って、本当に!参考になるから感謝しております。

1つ購入してくださった方には横顔サービスなので、
2つ購入してくれた場合どーしよーかなー…
というところで大人気だったのが、オオゴシ様の似顔絵☆

↑いや~皆様喜んで「オオゴシさん切ってください!」でしたから~。
看板用に何度か切っといてラッキー☆
オオゴシ様も快く切らせて下さってありがとうございました!

ということで。楽しく勉強して切らせて頂きました。
来て下さった皆様、どうもありがとうございました!

今回は、オオゴシ様やKounosuke☆様とお話したりして色々勉強になりましたよ~。
そして。人前で切って。
「やっぱり、自分、人前で切るの好きだわ!」と再認識出来ました。

そう、やっぱりね。自分のコンセプトやモチベーションは、
「あなたのために」なんだなあ、と。
目の前にいる貴方のために、
今この時間この場所を共有してお話して切るのが好きだな~と。

そして、好きなことが決まると、これからやるべきことが決まるから。
来年からやるべきことはやっぱりあれだ!と決意も出来ました。

こうやって勉強させてもらえる機会を下さり、
関係者様お客様に感謝でございます。
どうもありがとうございました!


さあ次は、木更津子どもまつりだ!
週末に契約書が送られてきたから「おお!やらんと!」と自戒しました~っっ
毎年楽しみにしているイベント!頑張ってまいります~☆彡


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
祝祝。
富山。
新年。
影絵。
取手。
境内。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 祝祝。 (2016-03-24 08:41)
 富山。 (2016-03-22 12:56)
 新年。 (2016-01-25 10:37)
 影絵。 (2015-11-22 07:18)
 取手。 (2015-11-10 08:48)
 境内。 (2015-10-20 08:47)

この記事へのコメント
其の方でございます。
キャスバルVer・Kaです。
昨日はお疲れ様でした。
あんな複雑なSガンダムを紙切りしていただけるなんて
mixiで日記に公開しちゃいました。
オオゴシさんのお知り合いのお方にもメールで見せたら
「スゴイ技ですね・・・!」
ですって
モデラーズフリマ初めてでしたが
岡本さんオオゴシさんと楽しくお話できて
楽しかったです。

ブログは「お気に入り」にしました
またカキコするかもです。
よろしくお願いします~
Posted by キャスバル・Ver・Ka at 2009年11月10日 01:53
お疲れ様でした♪
今回は岡本様&オオゴシ様のブースのみが目的で伺ったのですが、やはりプラモデルの誘惑には負けてしまいますね(笑)!

それにしても人前で見事な紙切りを実演なさる岡本様は凄いですわね~♪
視線恐怖症の私には真似出来ません……
(ですので、基本的には眼鏡をかけずに行動して、あえて見にくい状態にしているのです)
Posted by 我以外皆師流切紙人 at 2009年11月10日 21:11
キャスバル・Ver・Ka様今晩は。コメントありがとうございます。

こちらこそ、わざわざリクエスト頂きありがとうございました。
いえいえ、Sガンダム初めてでしたのに、購入して頂いて嬉しく思っております。
ねー、イベントは色々な方とお話出来て楽しいですよね。

お気に入りありがとうございます。
自分はmixiやっていないしやる予定もないので拝見出来ませんが、機会がありましたら、またブログ見にいらしてくださいませ~。
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年11月11日 22:20
我流斎様今晩は。
ん?何ですか、「我以外皆師流切紙人」って。
自分含め、自分の好きな紙切りの方はみんな師匠おりませんよ。

こちらこそおいで頂きありがとうございました。
「岡本様&オオゴシ様のブースのみが目的」とか言っちゃ駄目ですよ!
自分達もこのイベント全体を楽しんで参加してるので、そんなん言われると困りますから♪
ま、結局は個人の自由なんですけどね。
でも我流斎様もプラモ楽しまれてたようでよかったッス☆

あ、自分もメガネかけてないと人前で恥ずかしくって切れないっス。
でも基本的に、我流斎様と自分の紙切りのコンセプトは違うと思うので、結論「人前が凄い」とかじゃないですよね~♪
俺は俺で、我流斎様を尊敬ですのでっ☆彡
ではでは。
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年11月11日 22:50