blog移転しております。
HP
Facebook

2009年12月06日

恒例

週末で一旦、ご依頼頂いた結婚式関連紙切りが終わり、一息つきました。
もーね、今回は大変勉強させて頂きました。とっても感謝しております!
またこのことは別に書かせて頂きますね☆

次はコミケ紙切りじゃ!
今日もドムにゴックにゲルググ切ってましたよ~。


さて。
一息ついたということで、書かねば!
木更津こどもまつりのことを。
…あ~もう二週間経っとる~っっっ

いやいや~今年もありがたいことに、呼んで頂きました。
木更津こどもまつり。

今年でもう三回目です。ありがとうございます。

実行委員の方、皆様いつも笑顔で迎えて下さるんです。
気にかけて親切にして下さるし。
本当に東奔西走でお忙しいのに~。
だから、毎年安心して事務局を訪ねてご挨拶出来ます。
どうもありがとうございます!


これは開会式の様子↓

↑お寺の境内にて。
毎年、地元の合唱団の生合唱で始まります。


↑こちらも毎年お馴染み、チンドン屋さん。

他にも紙芝居や大道芸などが毎年お馴染みなんですよ~。
コンセプトが「昔ながらのよいものに触れる」なので。
ありそうで中々ないですよね、お祭りに。

自分の地元のお祭りも、天狗様が歩いたり社で地元の農家の方が舞ったりした以外、
全部お店は的屋さんだけだったから。

見るだけで楽しめたり、一緒になって遊べるっていいよな~って思います。

そう!毎回大人だけでなくて、子どもが販売してるんですよね~。
箱とかカゴ持って、「いりませんか~」って売り歩いている子がたくさん☆
可愛いんですよ~見てるだけで笑顔♪

そんな毎年アットホームでにぎやかなお祭りなのです。


今回の自分のお店。

↑簡単な看板

↓メイン販売のしおり

↑客寄せ的要素&選びやすいの一石二鳥かな~?と思って、
こんな形に致しました。

昨年同様、絶えずお客様が来て下さいました。
しおりもすぐ売れていきました。リクエストもたくさん頂戴致しました。
初めての方、リピーターの方。
両方いらっしゃって、とっても嬉しかった!
どうもありがとうございます!


あ、あと。
今回はリクエスト紙切りを、しおりみたいな動物紙切りがメインになるように
させて頂いたんです。
自分の巧みな話術…(笑)じゃないけど、「動物大体出来ますよ~」って言って。
しおりみたいな動物紙切りならすぐに出来るから。

だからお客様の前できちん切る過程とかを見せてお話しながら出来て良かったです。
今まではポケモンとかだから、初めて切るのとか複雑のとかあって、
「出来るまでしばらくしてからまた来てください」ってしてたの。
だから、目の前で実演出来てよかった☆

動物紙切りは正直、子どもには人気ないやろな~って思ってたんです。
でも意外にしおりも人気あったし、リクエスト紙切りでも注文頂けて。
おお!動物紙切りイケル!って確認出来ました。

そして、買って頂いた方全員に横顔紙切りをサービスしたのですが。
やっぱり、似顔絵は強いですね~。
こっちの方が断然人気ありましたよ。
ど下手なのに皆様喜んで頂いたし、周りで切るの見てる方の反応も違う!
もっと練習せんといかんな!って思いました。

あとね。横顔は1~2分ですーぐ切り終わるんですけど。
小さい子どもにはその時間も辛いみたい。
見つめられてるのが怖くて泣きそうになっちゃった子も(苦笑)

逆に周りの方が、
「ほら~あのおねえちゃんの方見てね~」とか、
その子の目の前に風船を持って来て、「しばらくこれ見ててね~」
など言って向きを固定して下さいました。
これは考えねば!でした。
も~どうもありがとうございます!

そう、あのね。お客様があふれてきた時に。
自主的に皆様並んで下さったんです(泣)
自分は切っててそれに気付かなくて、
途中で分からなくて割り込んできちゃった子に「結構並んでるんだよ~」
って教えて下さって。
気付かなくてごめんなさい~。
そんなんなのに、並んで待っていて下さってありがとうございます!
これも反省だ!


反省すべき点はありましたが。
今年は実演が出来たし、きちんとリクエスト⇒横顔⇒リクエスト⇒横顔って、
自分は紙切りとお客様とのトークに専念出来、
それ程慌てずに紙切りすることが出来ました。

それはね、毎年自分のお手伝いをしてくれる、
高校生のCさんのお陰なのだ!

あ、Cさんはね、自分をこのお祭りに呼んで下さった、
当時のお祭り実行委員の方のお子様なんです。
だから、初めて会った時は中3で。今年はもう高2ですよ!
早いね~。

いや~今年もお金にお客様にきちんと仕切ってくれて。
自分は紙切りにトークに専念出来ました。
も~大人顔負けっスよ☆今年の頼りにさせて頂きました。
どうもありがとうございました!

も~自分は手伝って下さる方にいっつも恵まれます。
お客様もいい方ばっかりだし。
嬉しいです。感謝しております。

で、お祭りの後は、これも毎年恒例。
Cさんご一家宅に一泊して帰りました。
色々お話出来たし、手料理ご馳走になったり、
も~とっても楽しいひと時でございました。
毎年申し訳ないと思いつつ、嬉しいからご厄介になってしまうのです(笑)
今年も楽しかったです。どうもありがとうございました!

もっとたくさん書きたいことはあるけれど。
いつ終わるか分からないから(笑)、今年はこれまで!

うんそれぐらい、毎年楽しみにしてるお祭りなんですよね。
だから、呼んで頂いたこと、続けて呼んで頂ける事、
本当にありがたいと思っております。

いつまで呼んで頂けるか分からないけれど。
呼ばれる限り、喜んで切りに行こうと思います!
今年も、木更津こどもまつり、ありがとうございました!


今日の紙切りは。
そんなこどもまつりにてリクエスト頂いて切った、
鋼の錬金術師のマスタング大佐。

↑ああー!たーいーさーがああああ!!!

…かっこいい大佐がこんなことに…。
折角カード持って来てくれたのに、未熟でごめんなさい。
デフォルメするにも、もっと可愛くすればよかったね。
もし来年行くことがあったら、持っと上手になってるから!
リクエストどうもありがとうーー!!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
祝祝。
富山。
新年。
影絵。
取手。
境内。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 祝祝。 (2016-03-24 08:41)
 富山。 (2016-03-22 12:56)
 新年。 (2016-01-25 10:37)
 影絵。 (2015-11-22 07:18)
 取手。 (2015-11-10 08:48)
 境内。 (2015-10-20 08:47)

この記事へのコメント
事務局のFです。今年も木更津こどもまつりにお越しくださり、ありがとうございました。
例の如く駆けずり回り、ろくに挨拶もできず申し訳ありませんでした。でも、岡本さんにも女子高生になったCちゃんにもお会いできて、とても嬉しかったです。
このおまつりって、懐かしい顔に会えて笑顔が溢れるから素敵です。
もはや紙きりやさんはまつりになくてはならない大事な企画。毎年大評判!!
今年出来た不動堂とレトロな街灯と紙きりやさんは、絵的にもすごく素敵でした。
さて、ロイ・マスタング大佐ですが、依頼したのは私の娘です。
2次元の世界に没頭中。初恋がロイさん?かわいそうな中2のオタク・・・。
岡本さんに切っていただいたロイさまを、机に飾り、いつも見てはにんまりしています。
ありがとうございました。
Posted by ハガレン狂娘の母 at 2009年12月09日 01:00
ハガレン狂娘の母様今晩は。
でも一度朝、ご挨拶させて頂きましたよねー☆
この度もお世話になりました。ありがとうございました!

そうですね~Cちゃんは色んな方とお久しぶりのようで楽しそうでした♪素敵ですよね~。
そんな笑顔が溢れるお祭り、自分も毎年楽しみでございます。
いいやー大事な企画だなんて(泣)呼んで頂いて毎年嬉しいです。ありがとうございます。

いや~大佐はかっこいいですよ!仕方ないです!
も~そんな素敵な大佐を上手く切れなくてお恥ずかしい。
もっと上手くなって木更津に帰ってきます!
リクエストありがとうございました☆彡とお伝えくださいませ。
Posted by 岡本(オカモト)岡本(オカモト) at 2009年12月09日 23:43